星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2021年11月の星空 ♫♫♫

天王星さん、見頃に ♫

2021年10月~2020年1月

おひつじ座の所に天王星さん位置しています(^^♪

夜中0時頃、東南の空。

天王星さんは、地球さんから平均距離が土星さんの約2倍位あり遠く、

この頃に、暗いですが肉眼でギリギリみえるようになるようです(^^♪

双眼鏡使うと見つけやすくなります。

おひつじ座の左側に、一等星のアルデバラン(おうし座)さん見つけると探しやすくなります♪ アルデバランさんの下に、オリオン座さん位置してます (^^)v

 

金星食(昼間)、お月さまと金星さん接近します♫

11月8日 

昼間、金星食(お月さまが金星さんの前を通る時の現象です)♪

13時46分潜入開始、14時40分出現終了(東京) 南の空。

昼間なので、太陽の光は強いので見ないように氣をつけて下さい。目を痛めてしまいます。

 

金星食が終わった後のお月さまと金星さん♪

金星さんの上に細いお月さま 日の入り30分 西南の空

金星さんの斜め左上に、冥王星さん、その左斜め上に土星さん、その左斜め上に木星さん、その左斜め上に海王星さん、惑星さん、並んでます(^^♪

 

部分月食 ♫

太陽さん・地球さん・お月さまが一直線に並び、お月さまが地球さんの影になり、お月さまが暗くなる現象です。

11月19日 東の空

東京では

部分月食の始まり 16時18.4分

食の最大     18時02.9分

部分月食の終わり 19時47.4分

始まりの頃は、お月さまは地平線の下で途中からの観測になりそうです(^^♪

 

国立天文台さまより)

 

曇りの日と天体ショーが重なったりでしたが(≧◇≦)

輝いている木星さんとちょっとふっくらしたお月さまの接近、木星さんの右斜め下にかわいい土星さん (^^)v

日も入り後早い時間に、西南の空に金星さん輝いてて。

頭上に夏の大三角形(ベガさん、アルタイルさん、デネブさん)、東北の空にWの形のカシオペア座さん、西北の空にひしゃく形の北斗七星さん、形、大きなぁと思い眺めてます(^^♪

朝は、オリオン座さんの下の方にシリウスさん、随分高い位置見れるようになり、少し明るくなっても輝いてました(^^)v

オリオン座さんの左側にふたご座のカストルさん・ポルックスさん、その下の方にプロキオンさん。

オリオン座さんの上に、エルナトさん

オリオン座さんの右側にアルデバランさん(11月からのNHK朝の連続テレビ小説、主題歌、歌手のAIさんの「アルデバラン」です(#^.^#))

オリオン座さんの周りにお星さまたくさん輝いて南の空は賑やかです(^^♪

 

太陽系の第三惑星、地球さん、元氣になりますように。

地球さん愛してます💖🌏💞

宇宙さん愛してます💖✨💞

 

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村