星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2020年11月地球さんの夜空イベント ♫♫♫

11月の夜空 ♫

 

f:id:hikaricanopus3:20201022233056p:plain

 

お月さまが水星さん・金星さんに接近します♫

f:id:hikaricanopus3:20201022233120p:plain

水星さんを見つけやすい時期になります(^^♪

日の出前30分

 

11月12~14日

日の出前30分

12日は、お月さまと金星さんの間、金星さんと水星さんの間が同じ位の位置に。

13日は、お月さまが金星さんの側に。

14日は、お月さまが水星さんの側に。

一日ごとに、地球さんの内側の惑星さんの動き楽しめそうです(^^♪

 

f:id:hikaricanopus3:20201022233147p:plain

 

お月さまが木星さん、土星さんに接近します♫

 

11月18~20日、日の入り1時間後、西南の空

22日は上弦のお月さまになるので、細いお月さまと木星さん・土星さんを楽しめそうです(^^♪

 

f:id:hikaricanopus3:20201022233213p:plain

 

12月下旬にかけて、木星さんと土星さんは距離が近くなっていきます。

 

お月さまと火星さんが接近します♫

 

11月25・26日、東南の空

f:id:hikaricanopus3:20201022233248p:plain

 

火星さんは、10月6日地球さんに最接近の時マイナス2.6の明るさがありましたが、11月上旬約マイナス2等、下旬には約マイナス1等になっていき、明るさの変化を楽しめそうです(^^)v

 

流星群 ♫

おうし座北流星群が極大、11月12~22日頃までの夜半頃見頃、1時間に2個程。

しし座流星群が極大、11月17日(18日未明)見頃、1時間に3個程度(観測条件悪い)

 

(国立天文台さまより)

 

 

10月1日中秋の名月、お月さまキレイで、お団子食べながらお月さまにお団子で乾杯でした(^^)v

 

日の入り後は、天王星さん→東南の空に火星さん(一晩中見れます)→海王星さん→西南の空に木星さん輝いていて、その上に土星さん、惑星さんたくさん♫

(木星さん・土星さんは、早く沈むようになりました)

 

頭上には、夏の大三角形「ベガさん・デネブさん・アルタイルさん」 (^^♪

 

6日、火星さんの地球さんへの最接近、火星さん大きく・輝いてキレイでした(^^)v

 

中旬の日の出前、お月さまの下に金星さん、時間経つごとにお月さまに金星さん近くなり、体を後ろ(180度)に向けると、オレンジ色の火星さん。

 

金星さん→地球さん(自分の位置)→火星さんに並んでいる(?)、朝から楽しん出ました(^^)v

 

オリオン座さん、シリウスさん、エルナトさん、ふたご座のポルックスさん・カストルさん、その下の方にプロキオンさん、ひしゃく型の北斗七星さん、ダブルの型のカシオペア座さん(^^♪

日の出が段々と遅くなってきているなぁと (*^^*)

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村