星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2020年4月夜空のイベント♫♫♫ 

4月の星空 ♫

f:id:hikaricanopus3:20200321012603p:plain

 

4月8日 2020年で最も地球さんに近い満月です ♫

f:id:hikaricanopus3:20200321012629p:plain

 

地球さんの半径は約6400kmで、実際は地表面から見ているのでその分近い距離になります。。

f:id:hikaricanopus3:20200321012658p:plain

 

お月さまの軌道は楕円形で、4月8日(近い)のお月さまは、10月31日(遠い)より約30%明るく見えます(^^♪

 

お月さまが木星さん・土星さん・火星さんに接近します ♫

4月15~17日 東南の空 日の出前

4月15日、お月さまは「下弦の月」で、23日は「新月」でだんだん細くなっていくお月さまとの共演です(^^♪

 

f:id:hikaricanopus3:20200321012726p:plain

 

お月さまが金星さんに接近します ♫

4月26日 西の空 日の入り後

細いお月さまとの共演が楽しめそうです(^^♪

 

f:id:hikaricanopus3:20200321012756p:plain

 

今月は、土星さん観察する時、「タイタン」さん思いながら楽しみたいです (^^♪

 土星さんには、82個の衛星があり、最大の「タイタン」は直径約5150キロと大きく、土瑛さんに飲み込まれる衛星さんがありますが、「タイタン」は土星さんに落ち込んでいかない「安全地帯」に位置している衛星さんです ♪

 

f:id:hikaricanopus3:20200321012827p:plain

 

(国立天文台さまより)

 

随分日の出が早くなり、寒さも和らぎ観測しやすくなっています(^^♪

今月は、ペテルギウさん(オリオン座)、一生が近く明るさが変化していると発表されていて、その変化を見れたらと。。。 雲がかかっている夕方、輝いている金星さん、一番明るい恒星のシリウスさん、あと一つ調べるとペテルギウさんでした。明るくなっている時なのかなぁと。

 

日の出前、だんだん細くなるお月さまと火星さん・土星さん・木星さんの共演、日々位置が変わり、太陽さん昇る前の明るさとお月さまと惑星さん、色がキレイでした(^^♪

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村