星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

はやぶさ2 初期分析チーム ♫♫♫

リュウグウ」からのサンプルリターン、分析が始まります (^^♪

 

試料分配スケジュール(予定)です ♫

2021年6月より

初期分析:15wt%

JAXA枠詳細記載用試料:5wt%

Phase-2(岡山大学 惑星物質研究所とJAMSTEC 高知コア);10wt%

12月より

Phase-2・海外:5wt%

NASA:10wt%

2022年6月より

将来への保管:40wt%

国際公募:15wt%

  

キュレーション(学術資料の記載・保管・管理・分配)と技術研究開発を、専門研究機関と一緒にされています。

Phase-1・宇宙科学研究所で、試料回収・初期記載(顕微鏡画像・重量・サイズ・形状)・分配

Phase-2にサンプルを送られて、初期・詳細記載、カタログ作成、保管・分配等の技術・研究開発されていきます。

 

f:id:heliot:20210406225128p:plain

 

石の物質分析チームと砂の物質分析チームの違いは (#^.^#)

石の物質分析チームは、1ミリ以上の大きさの物を分析。石の構造・組織が分かります。

岩石に含まれている可能性がある水を調べられ、表面を分析後に切断されて内部を観測

リュウグウの形成プロセスを調べられていきます。

砂の物質分析チームは、0.1ミリより小さい物質・砂です。

C型小惑星の「リュウグウ」大氣がない天体で、宇宙空間にさらされていて宇宙風化を研究されます。

初号機「はやぶさ」のチームと一緒に研究されていきます (^^♪

イトカワ」からのサンプルは小さくミクロン単位で、今も拾ってあるようです。

 

年代やアミノ酸・物質を調べ、太陽系の進化や水がどのようにしてやってきたか等、解明されていきます。

 

世界中で、分析チームで、解析されていきます。

 

はやぶさ2は、3月13日、太陽さんまで最短の距離(約1憶2千万km)になり、太陽さんからの熱を無事に乗り越えて、順調に運行中です。

 

応援しています \(^o^)/

 

JAXAさまより)

 

徐々に感染者が、増えつつあります。

医療従事者の方々、コロナ対策に活動されている方々、長い間有り難うございます m(_ _)m

高齢者の方々へのワクチン接種が始まろうとしています。

収束を願っています。

新芽を目にする事が出来るようになりました。植物さん、地球さんの恵みが届きますように (*^^*)

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村