星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2月の天体イベント・・・「カノープス(Ⅽanopus)」

f:id:heliot:20180916041819j:plain



全天で一番明るいお星様は?

 皆さんご存知の 今まさに夜空に輝く「シリウス」さんです。

 

それでは 二番手に控えますお星様は ご存知でしょうか?

 

それは「カノープス」さんです♡  

 カノープス担当のまーしゃさん 僭越ながら お星様 紡がせてくださいませ(^^)

 

この ☆お星様☆ 実は南半球の南天を代表するお星様のひとつです

なので、ずーっと 会いたいけれど 無理っぽいな・・・と思っておりましたが 

先週 地球環境回復活動の際に 出会うことが出来ました!(^^)! 

 

南の空で 星が最も高く上がる時の高度を 南中高度といいます。

カノープスの南中高度は 日本国(北半球)では本当に低くて 見つけにくいです 

 福島県の北端から北では カノープスさん地平線から昇らず見えないのです。

 

そんな中 2月は 日本国の一部でも カノープスさんを見られるチャンス‼

 

 ◎カノープスを見つけよう(2021年2月)・・・国立天文台さんより

 2月21日 のカノープスさんの位置は

場所     南中時刻      南中高度

那覇    20時47分     11.2度

福岡    20時36分     3.9度

京都    20時15分     2.5度

東京    19時59分     1.9度

福島    19時56分     0.1度(地平線すれすれです)

  と紹介されていました。他にもネット上では カノープスの特集が・・・ 

 

カノープスさん 本来なら 白く輝くお星様ですが、

 日本国で 地平線すれすれに見える星は、地球大氣の影響を受けて

  実際の明るさよりも暗く赤みがかったお星様にみえるそうです。

 

なのに 私が出会った カノープスさんは 前日の大雨とひどい風の影響を受けて

 白い それは綺麗な お星様でした☆彡

  キラキラ輝いている金星さんとも、

   赤色巨星の真っ赤なペテルギウスさんとも

    青白く輝くリゲルさんとも

全然違う 今まで出会ったことのない 白い 清潔感のあるお星様でした(^_^)

 

 カノープスさん ご紹介いたします(^^♪

まずは星座名 「りゅうこつ座」に所属いたします(聞いたことありますか?)

 りゅうこつ座は 船の骨組みの形を表した星座です。

  地球から 約310光年も離れています。 

   「カノープス」は 水先案内人の名前に由来するとか・・・

 

全天で2番目ということは、南半球で一番輝いているお星様になるのかな

 南天では 簡単に見つけられるそうです。

 

北半球の多くの地域(特にヨーロッパ)では目にすることできません。

 でも エジプト、メソポタミア、インド等では観察できるので 

  お星様 太古から知られていたようです。

 

古代の中国では、 南の地平線すれすれに現れる奇妙な赤い星を

 縁起の良いお星様として「南極老人星」「寿星」と呼んで

   一目見ると寿命が延びるとされています。

 

 

2月はカノープスの観測に一番良い時期です。

 短い時間にだけ 南の低空に現れるという 縁起の良いお星様

   見晴らしの良い南側 時間 等 条件が揃うようでしたら( ^ω^)・・・

  

 チャレンジしてみてください

  探し方は、南の空 冬の大三角の一番下「シリウス」からずーっと下に

   地平線までさげていくと 1等星 見つかります。

 

また、海外旅行等で南半球に行かれた時には、是非とも 探してみてくださいな

 明るく輝く白い恒星「カノープス」さん 素敵なことでしょう

 

長くなりました、最後までお読みいただき ありがとうございました<(_ _)>

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村