星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2021年2月地球さんの夜空イベント ♫♫♫

2月の夜空♪♪♪

f:id:hikaricanopus3:20210121232455p:plain

 

細いお月さま ♫

2月12日は、新月。

2月14日は、新月から数えて3日目のお月さま、「三日月」♪

色んな画面で、「三日月」を表現されていますが、本来の「三日月」さんを観測出来るチャンスの日です (^^)v

 f:id:hikaricanopus3:20210121232517p:plain

細いお月さまの時、「地球照(ちきゅうしょう)」お月さまの暗い部分が薄っすら見える現象に出会えます(^^♪

 

お月さまが火星さんに接近します♫

20時頃、西の空

2月18日、お月さまの下に火星さん

19日、お月さまの上に火星さん

お月さまと火星さんの共演を楽しめそうです(^^♪

f:id:hikaricanopus3:20210121232548p:plain

 

カノープスさん ♫

南の空、シリウスさんの下の方、地平線近くで探してみてください。

日本では、カノープスさんの南中高度(南の空で最も高くなる高度)が低く、平地での北限は計算上北緯約37.9度(福島県北端付近)、それより北ではカノープスさんは地平線より上に昇らず、南に行くほど高度が高くなります。

南半球では、高い位置で見る事が出来ます (^^♪

カノープスさんは、白く輝く恒星ですが、低い位置で見える為に大氣の影響で実際より暗く赤みがかって見えます。

f:id:hikaricanopus3:20210121232612p:plain

f:id:hikaricanopus3:20210121232631p:plain

 

(国立天文台さまより)

 

元旦、初日の出は、雲がかかっていましたが。

空や雲の色が刻々と変化して、

暗い空、明るくなり、オレンジ色・白く・濃いオレンジ色、青空へ、自然の色の変化がキレイで、地球さん、太陽さん、宇宙さんに「素敵な現象のプレゼント頂き」感謝でした (^^)v

ふと、太陽さん今どこの位置かなぁと、調べると。

金星さんの下に太陽さん、下(地平線より下の位置)にお月さま、下に冥王星さん、下に土星さん、下に木星さん、下に海王星さん、右下に火星さん、下に天王星さん並んでいて、びっくり・凄いと、興奮 \(^o^)/

最近も同じような位置で惑星さん並んでいます (^^♪

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村