国際社会の中で、SDGs「持続可能な開発目標」の取り組みが盛んにされています。
地球さんの軌道上でも、「持続可能な宇宙開発」の為に活動が始まっています (^^♪
「宇宙活動の安全確保」の為に、宇宙ゴミ(スペースデブリ)の除去活動です。
宇宙ゴミは、宇宙開発の妨げになったり、今、運用されている人工衛星等に衝突したり危険が及ぶ可能性があるからです。
地球さんの軌道上に、たくさんの宇宙ゴミ(スペースデブリ)があります。
運用を終えた人工衛星や故障した人工衛星、ミッションの途中で放出した部品、爆発や衝突で発生した破片等が「宇宙ゴミ」として,地球周回軌道に無数あります。
低軌道のデブリ静止画 (赤道上空から見た図)
静止軌道のデブリ (北極上空から見た図)
静止軌道のデブリ
地球観測衛星等は高度2000km以下の低軌道、通信衛星や氣象衛星等は高度約36000kmの静止軌道、GPS衛星等は高度約20000kmの12時間周期軌道等、低軌道の高度約700~1000km付近が一番混雑しているようです。
10cm以上の物体は約2万個、1cm以上は50~70万個、1mm以上は1憶個を超えものが地上から追跡されています。
小さいと思われるかもしれませんが。
デブリは、低軌道で秒速7~8kmで地球さんを周回していて、デブリが衝突する場合相対速度は秒速10~15kmの超高速衝突で、1cm以上のデブリが衝突すると破壊的なエネルギーになってしまいます。
人工衛星、宇宙ステーションは、衝突しないように、衝突回避運用が行われています。
JAXAさまは、スペースデブリ対策の事業化を目指す民間事業者と連携して、「世界初の大型デブリ除去」を目指されています。
(JAXAさまより)
最近、宇宙ゴミの除去のニュースを見る機会があり調べてみました (*^^*)
地球さんの周りのスペースデブリ、たくさんある事は耳にしていましたが、実際に画像で見ると、あまりにも多くて、地球さん苦しくなかったのかなぁと。地球さんごめんなさい (>_<)
宇宙ゴミ(スペースデブリ)の除去が進み、危険が回避されて、これからの観測や宇宙開発が順調に進みますように。
地球さん、「有り難うございます」、元氣になりますように (#^.^#)
「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆