星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2021年12月の星空 ♫♫♫

12月4日17時頃 金星さん最大光度 西南の空 ♫

1等星の1000倍の明るさです(^^♪

金星さんは、

地球さんから見ると約1年7カ月周期で満ち欠けしていて、最大光度の時は金星さんを三日月の形で、望遠鏡で観測できます(^^)v

木星さん(南の空)、土星さん、金星さんの順に、およそ均等に並んでいます ♪

 

ふたご座流星群 ♫

観測の条件が良く、観測しやすいです(^^♪

12月14日頃に活動が極大(流星の数が多い)です♪

12月14日未明(13日の深夜過ぎ、東京では2時から5時頃)お月さまが沈んでから明け方にかけて、暗い場所で40から50個程

15日未明(14日深夜過ぎ、東京では2時から4時頃)、暗い場所で30個から40個程

暗い場所で、全天・広い範囲を眺めながら、流星さんと出会ってください(^^♪

 

今年最も遠いお月さま ♫

12月18日11時15分にお月さまは、地球さんから最も遠い位置「遠地点」になります。

お月さまの軌道が、楕円の軌道だからです (#^.^#)

翌日の19日13時36分に満月で、地心距離は、今年最も遠い約40万6000km

5月26日20時14分の満月の時、地心距離は、今年最も近い約35万7000km

(地心距離は、地球さんの中心からお月さまの中心までの距離です)

遠い時と近い時では、約5万mもの距離の差が (*^^*)

 

国立天文台さまより)

 

11月上旬、輝いている金星さんの上にお月さま、左斜め上にかわいい土星さん、左斜め上に輝いている木星さん、お月さまと惑星さんの共演を楽しませてもらっていました(^^♪

11月19日の部分月食、だんだんお月さま明るくなっていき、「やっぱりお月さま、明るいなぁと」(^^♪

スマホで、撮影してまましたが、暗い所と明るい所の差が撮影出来なく、明るい点に(≧◇≦)

キレイに撮影出来る方法あればと(#^.^#)

日の出前、北の空の下の方にカシオペア座さん、東北の空に北斗七星さん、輝いててほっこりです(*^^*)

オリオン座さんの位置が、10月より随分と西の空で見るようになり宇宙さんの営みを感じてます(^^♪

 

太陽系の第三惑星、地球さん、元氣になりますように。

地球さん愛してます💖🌏💞

宇宙さん愛してます💖✨💞

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村