星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

スペースデブリ

f:id:heliot:20200803011645j:plain

こんばんは(^^♪ 

  前回に続き 宇宙ごみについて 紡がせてください

 

宇宙ごみについて 本からの抜粋です

 

 『地球のまわりは、ゴミだらけだ。このごみを「宇宙ごみ(スペースデブリ」という

正体は、昔使っていた人工衛星がほとんど

 

人類は50年以上にわたって、宇宙に何千回も人工衛星などを打ち上げてきた

使わなくなった人工衛星は・・・そのまま放っておかれるもののほうが多い

 

空気抵抗のない宇宙では、ねじのような小さなものも、秒速8kmという速さで

動いているので 宇宙ステーションや宇宙飛行士にぶつかったら大変な事故に・・

 

実際、2009年 アメリカの通信衛星と使い終わったロシアの軍事用通信衛星が衝突

数百個以上の宇宙ごみが新たに発生・・・

 

宇宙ごみの量は、合計で約4500tにもなるという

 

人工衛星使い終わったら、回収する方法を考えていかなければ・・・』

               【太陽系の不思議109 より】

 

かなり深刻な問題のように思うのですが・・・( ;∀;)

       地球人は、どうしようとしてるのでしょう・・・

 

地球に こんな委員会みつけました

 

 ☆国連宇宙空間平和利用委員会(COPUOS)

       日本国を含む 95か国参加(2020年3月現在)

 

スペースデブリの抑制等 宇宙空間の利用について考えるところ みたいです

 

最近の主な議題に

  ◎ 宇宙の平和利用に関する各国の国内法制

  ◎ スペースデブリ低減に関する情報交換    とありました。

 

各国の 沢山の思惑あるのでしょうが 

  ◎ スペースデブリの回収について 

                 も是非 議題に上げてくださいませ。

 

天の川銀河🌌の平和会議では この現状 レッドカードもの

 

    各星の宇宙人たちに 迷惑をおかけしないように

    何より 未来の地球人のために  エール送ります

 

 

  ♡ご訪問いただき、本当にありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村