星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

木星さん ♫♫♫

(国立天文台さまより)

 

日没後、東の空に輝いているのは、木星さんです(^^♪

日の出前には、西の空の低い位置に移動しています♪

 

輝いている木星さんは、実は(^^♪

巨大ガス惑星さんです。

木星さんの大気は、約90%が水素、約10%がヘリウム、

微量のメタン、水、アンモニアと中心は岩石で出来ています。

大きさは、太陽系の中で一番大きく、半径は、約69,911km

地球さんが、木星さんに約1300個収まる大きさです。

自転は、早くて1日に約10時間

木星さんの1年は、11.8618年かけて太陽さんを一周しています。

太陽さんから木星さんまでの距離は、約778百万km。

太陽さんから地球さんまでの距離は、約1億5千万kmで、

木星さんまで、とっても遠い距離です。

木星さんの南半球にある大斑点(写真の左下)は、

地球さんの約2倍もの幅がある渦で反時計回りの雲です。

木星さんの衛星さんは95個あり、その内の約60個は直径約10㎞未満の衛星さんです。

 

今は、一晩中観察できる木星さん♫

大きく、たくさんの衛星さんを持つ木星さん(^^♪

 

地球さん、太陽さん、お月さま、太陽系の惑星さん、たくさんの恒星さんの

素敵な共演に感謝、素敵な時間を有難う御座います(*^^*)

 

太陽系の第三惑星、地球さん、元氣になりますように。

地球さん愛してます💖🌏💞

宇宙さん愛してます💖✨💞

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村