星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

ヘアドネーション ♫♫♫

ヘアドネーション ♫

 

f:id:hikaricanopus3:20210115231640p:plain

 

JHD&C(Japan Hair Donation & Charity)さま

寄付された髪の毛を、医療用のウィッグ「メディカル・ウィッグ」を制作され、

頭髪に悩みを持つ18歳以下の子供たちに無償提供の活動をされています。

脱毛症や無毛症、乏毛症などの疾病や外傷、小児ガン等の治療の副作用で頭髪に悩む子供たちにウィッグを送られています。

「髪の毛が無い」事で、学校生活や日常生活が普通にスムーズに過ごせず。

ウィッグがある事で。

子供たちから ♫

明るい・楽しい学校生活

周囲の目が氣にならなくなり

氣軽に外出

保護者の方から ♫

ヘアスタイルに合わせての洋服選びが楽しく、小物等欲しがるように

今まで出せなかった自分を表現できるようになり、新しい自分を見つける事が出来ると嬉しいと

 

人の手で一本一本、総手植えで制作され、経済産業省の基準をクリアーしたものが「メディカル・ウィッグ」(1体のウィッグを作る為に約3~50人分)として。

子供の頭をメジャーメント(頭の型を取る作業)されて、希望の髪形を申し込み。

ウィッグが届き、賛同のサロンさん等で希望の髪形にカット

子供たちの手元に届きます。

 

ロングヘアのウィッグの希望の子供たちが多いようです。

(髪型を変えたり出来、楽しんでもらえそう(^^♪)

 

f:id:hikaricanopus3:20210115231718p:plain

 31cm以上の髪の毛の理由は

「Onewig」は、メッシュ状のウィッグネットに髪の毛を半分位で折り返して結ぶ製法で、抜けの軽減や頭皮への刺激を減らす為の長さです。

 

https://www.jhdac.org/

 

ヘアドネーションの為に伸ばしていた髪の毛のカットで美容室へ

2回目のヘアドネーション♪

髪の毛を31cm目標で伸ばしていました。

美容師さんから「51cmとれるけど、ベリーショートに」と

カットした後、これくらいの髪型になる写真を見せて頂き

「短く」、今までで一番短い髪型に

(落ち着く為に、アップルティー頂きました(*^^*))

子供たちが喜んでくれるならと決心 (^^)v

 

「髪の毛を切ってみる?」と、少し切らせてもらいました(*^^*)

 

カット後、頭が軽くなり

お店出ると、後ろが刈り上げ状態で寒く(髪の毛って暖かいんだなぁと(*^^*))、コートの襟を立てて防寒

シャンプーの量が少なくなり、ドライヤーで乾かす時間があっという間に (^^♪

 

前回は、美容室の方でまとめて送られていましたが、

今回、新型コロナウイルの影響で、送り方を教えて頂き髪の毛準備頂き、自分でJHD&Cさまへの発送でした。

 

子供たち、喜んで幸せな氣持ちになってくれるといいなぁ \(^o^)/

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村