星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

地球さんの熱エネルギーは何 ???

f:id:heliot:20190727045441j:plain

地球さんのイメージは?     

    と聞かれたら・・・ 青い星を思い浮かべます。

 

でも それは 外面であって 内面はもっと複雑・・・     

 人間が37兆個もの細胞を ふる活動させ生きているように

   この星も 常にエネルギーを放出しながら 生きているのですって

 

火山活動、温泉等は地球さんの内部にある熱が地表に出てきたから・・・

 それじゃあ その地球さんの持っている熱って何?

 

今回は 地熱について 紡がせてくださいませ(^^)

 

地球さんの内部は高温で、内部から地表に向けて熱を出します。

 その熱源の候補者には 二つの説がありました。

 

一つは  地球さんが出来たころに発生した熱の残り(原始の熱)

  約46億年前、微惑星が衝突、合体を繰り返しながら地球が出来ました

  微惑星に含まれる放射性物質の原子核は放射線を出す(崩壊する)時に

  熱を発生(崩壊熱)します。

   その結果 地球の内部が溶けて重い物が下に沈みやすくなり、

  地球中心部に金属が集まり核となりました、重いものが沈むと熱が発生し

  地球さん 内部に大量にその熱をためこむこととなりました。

   

◎46億年前の熱がまだ残っている・・・ 否  もう残ってはいない・・・

   (ちなみに地球の子供である お月様も同じ構造しておりますが 

     月の内部には 当初の熱源は残っておりません)

 

二つ目は 地球内部の放射性物質によって発生している熱

  地球さんの内部にある放射性物質(ウラン、トリウム、カリウム等)は 

  今でも崩壊をつづけ、崩壊熱を出しています それが地熱です。

 

◎地球の熱源は、二つ目の熱源のみ・・・否 一つ目と二つ目の両方ある

  どっちでしょう???

 

 今も 地球さん 宇宙に向かって約44.2兆ワットもの熱を放出しているって

これは、物凄い熱量ですよ・・・ これをまかなえる熱源は( ^ω^)・・・?

 

答えは 

 ・地球内部での放射性物質の崩壊熱が半分

 ・もう半分は地球誕生のころの原始の熱      なんですって

(東北大学ニュートリノ科学研究センターの観測結果による

 7年8ヶ月も 反ニュートリノの観測 そしてその分析により裏付けられたそうです)

 

 

地球の内部まで 考えてもみませんでしたが

 あらためて 地球さん生きている、頑張って活動している って思います(^^♪

 

火山活動とか ♨ プレートの運動や地震 地磁氣・・・

  

地球さんの生命活動 宇宙とも繋がり かなり精密に計算されたもので 

 人類が知らないだけで 地球に暮らす全ての生命体 

  沢山の恩恵を受けているように思います(^^♪

 

(参考文献)「太陽系の成り立ち誕生からの1億年」 ニュートン

 

 

 ♡ ご訪問頂き 本当にありがとうございました <(_ _)>

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村