星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

旬のお野菜・・・秋みょうが

f:id:orihime-vega:20200919161813j:plain


 

今日、茗荷を頂きました♡

  え? 茗荷は夏の お野菜なのに こんなに沢山???

 

初夏になると夏みょうが、9月になると秋みょうがが出回り

   秋の方が、赤みが増して実が締まり、香りがよくなるそうです。

 

茗荷さん ショウガ科の多年草 ショウガと一緒に伝わったとか

 

子どもの頃 「たくさん食べると物忘れをする」と言われた記憶が・・・

鈍根草の異名も・・・落語にも登場・・・でも 今は迷信で落着(^^)

 

日本国でも 古くから栽培されていた 親しみのある野菜達の仲間で

  江戸時代の文献にも登場いたします。(汁の実、漬物)

 

この独特の芳香と辛味を愛しているのは我が日本国だけとか?

  なんてもったいないこと

 

さて効用ですが、

  食欲増加・血流促進とありました。

  風の予防にもいいみたい(早秋の)

  リウマチ、神経痛、肩こりの傷みの緩和に

     ・・・患部にそのまま貼ったり、入浴剤として用いても

 

茗荷さん、何にでも対応できる優れもの

  ・薬味は勿論のこと

  ・様々なかき揚げの脇役に

  ・酢漬け、梅酢漬け、漬物等々 そのままでも

  ・ちょっとした 酒のつまみに じゃこと混ぜて一品

  ・炒め物の脇役も大丈夫

 

今晩は 茗荷ご飯を 

  鶏もも肉、えのきだけ、にんじん、薄揚げ等の炊き込みご飯に

 水にさらし あく抜きした 秋みょうがさん 混ぜ合わせてみようと思います(^^♪

 

f:id:orihime-vega:20200919161820j:plain

          ♡ ご訪問頂き 本当にありがとうございました <(_ _)>

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村