星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

夏の風物詩 まだまだいけました・・・

f:id:orihime-vega:20200826141300j:plain

お盆もとっくに過ぎた頃 従妹からの電話「西瓜 出来たけど 取りに来る」  

  車で1時間近く( ^ω^)・・・猛暑の中 頂きに伺う

 

夏がとても お似合いの ウリ科の果物   

  西瓜の懐かしい思い出は 沢山あって

    海に キャンプに ・・・西瓜割り楽しみました 

    登山の帰り 谷川に隠した西瓜・ ・・格別の味 

    縁側で 誰が一番遠くへ 種 飛ばすか 競ったり  等々

  夏 沢山の人が集まるとき いつも一緒にいたような・・・

  (今年は お呼びかからなかったかも・・・)

 

原産国はアフリカ 中国の西(中央アジア)から伝来の

 

スイカさん、水分がなんと90%近くもあるので

   熱中症予防に 優れもの

 

また疲労回復に・・・利尿作用もあり・・・夏バテ防止に  全部良いです (^^)

  ・βカロテン多く含みます ~抗発がん作用あり、体内でビタミンAに変身 

 

  ・リコピン多く含みます  ~老化予防、呼吸器系の免疫力アップ

 

  ・シルトリン(アミノ酸の一種)多く含みます

    ~血管の拡張作用あり、血流改善、疲労回復、筋力の増強を期待できそう

 

本当は スイカさん全部食べられるそうです。

  ・果肉は もちろん

  ・皮は 漬物や煮物に (煮物にすると冬瓜みたいだそうです)

  ・種は 炒って 塩パラパラと(ビールと相性抜群?)中国では販売しているそう

 

従妹曰く

 「今年の天候は 我がままで 豪雨に 猛暑 一ヶ月も遅く出来たよ

   去年は30個 今年は20個しかならなかった・・・でも甘くて美味しいよ ♡」

    と言いながら 小ぶりの西瓜 6個 車に積んでくれた ♪

 

西瓜と一緒の帰り道 親戚宅に 友人宅に 寄り道しながら 帰路につく

  

 頂き物のスイカさん 冷やして食したら たまりません 

   毎日の猛暑で 悲鳴を上げていた体の細胞さん 

     癒されて 喜んでいるのが解ります(^^

 

美味しかったです(^^♪

  従妹さん、スイカさん ありがとうございました♡

 

暦の上では秋

  でも夏の風物詩 西瓜さん まだまだ健在でした(^^♪ 

 

西瓜 もうお店には売ってないね・・・季節はずれでごめんなさい 

 

 

  ♡ご訪問いただき、本当にありがとうございました<(_ _)>

 

 

地球さんに感謝を贈ろう🎁

一緒にありがとうを贈ってくださるチェリッシュフレンズ募集しております。

Twitterフォローお願い致します。⤵⤵⤵ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村