星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

コウモリ

f:id:tenkai_kaiou:20200901092234j:plain

明け方、散歩の途中に田んぼの上を何百匹というコウモリが飛んでいました。

🎶どこ、どこ、どこから来るのか黄金バッ…

たくさんのコウモリはどこから来るのか?と思い、少し調べてみました。

日本では約100種の哺乳類のうち約1/3にあたる35種をコウモリ類が占めているそうです。
日本では研究者が少なく、コウモリの生活そのものも未だに謎が多いそうです。

棲みかは、洞窟や巨木の樹洞、建物の隙間などに住んでいるそうです。

調べた時、最初に出てきたのがコウモリの駆除でした。

コウモリはさまざまな感染症の原因となる病原菌を持っているとのことです。

コウモリにしろアリにしろ蜂にしろ、調べると最初に駆除の項目が出てくるのは、いかがなものかと少し思います。

コウモリが飛んでいたのは、小さな虫を狙っていたようです。

コウモリを探すなら、夕方の川原に行くと良いと書いてありましたが、自分が見たのは早朝の田んぼでした。
夕方はまだ暑いので、早朝に飛んでいたのでしょうか?





にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村