国際宇宙ステーション(ISS)「きぼう」日本実験棟内で♪
世界初、宇宙での「袋型培養槽技術」(密閉の袋の中での野菜生産)の実証実験が、2021年8月27日から10月13日まで48日間 ♫
9月10日にレタスの本葉が確認出来、順調に育ち収穫されたようです \(^o^)/
JAXA、株式会社竹中工務店、キリンホールディングス株式会社、千葉大学、東京理科大学の共同研究で、月探査等の長期宇宙滞在、将来月面で農場を設置するようになれば安定的に生産する為の食料生産の実験です。
密閉の袋で、雑菌の混入を防ぎ、臭気が発生がなくコンパクトなシステムで、簡易な設備でメンテナンスし易く、人数に応じて生産できるメリットがあります。
収穫したレタスは、衛生的に問題ないかの確認、収穫後の培養液、撮影された記録を分析等されるようです。
将来、惑星探査時の長期の宇宙船内滞在時や滞在施設での大規模栽培のために、「袋型培養槽技術」の研究が進められて、宇宙活動に貢献されていきます (^^♪
(JAXAさまより)
地球さんを出て、宇宙活動へ進んでいくのだなぁと(#^.^#)
お月さまや惑星さんへの有人探査も目の前にと(*^^*)
お月さまや惑星さんに長期滞在していくと
「母なる青い地球さんは、ふるさとに」
地球さんの大きな愛に包まれて、私たちは「地球人」(^^♪
今、地球さんは地球温暖化で熱出しています。
太陽系の第三惑星、地球さん、元氣になりますように。
地球さん愛してます💖🌏💞
宇宙さん愛してます💖✨💞
「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆