星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

食について 3

f:id:heliot:20181109192345j:plain

友人からいただいた

醤(ひしお)

(味噌・醤油の原型で、ルーツは古代中国。奈良時代に日本に伝わったらしい。)

 

醤と甘酒  2:1の割合でミキサーにかけて、調味料として使うと良いとのこと。

早速、白菜、豚ばら肉の蒸し煮と食べてみました。

コクがあり、まろやかな美味しい味でした。

 

 

発酵食品は、魅力がいっばいです。

大豆の栄養と微生物の働きによって醸造された味噌・醤油は何より腸内の善玉箘が喜ぶ食べ物で、腸内環境が整うことは、全身の栄養状態改善になるそうです。

 

[幸せも、健康も腸内に住んでいる細菌たちが握っている。くれぐれも

あなたの腸を

あなたの細菌たちを

いたわってあげて下さい。]

食のギャラリー

612代表

たなかれいこさんの言葉です。

 

味噌は、昔から貴重なタンパク源であり

 

百害百毒も消すといわれ・血圧上昇の抑制

・放射線からの防御

・坑腫瘍性

・坑変異原性

・坑酸化の作用があります。

毎日の食卓にご飯・味噌汁・漬物・お野菜があれば健康に生きてゆけます。

 

自然海塩、本物の味噌、本醸造醤油

私は昔から塩辛い味が好みで、塩を気にする人の倍は口にしていると思います。

 

この三品

昔から守って、伝えてくれた人々に感謝して、食の大切さを身をもって伝えられたらいいなと思います。

 

 

老子

第二章

[たおやかに、自由に生きるために]

 

043

 怨みには徳をもって報  いる

 

わたしは日々の生活の中で、

無為であることを振る舞いとしてきた、

無為であることを第一にし、

目立たないことを信条としてきた。

だからつねにバランスを考え、

小さなものには大を与え、

少ないものには多くを与え、

怨みには徳をもって報いてきた。