星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

髪を元氣に

f:id:heliot:20200320175347j:plain

ここ10年の間に、髪の毛が白くなり、細くなり、抜け毛が多くなりました。

 

これも加齢と、受け止めていたのですが、

 

2018年12月号、[致知]に掲載の

 

[カラダの内側から髪を元氣にするラボ所長]

    辻  敦哉さん

 

の記事を読み、早速試して、1年3ヶ月経過しましたので、ご報告まで。

 

現代人は、ミネラル不足で薄毛になっているので、ミネラル成分が含まれた辻さんが考案されたシャンプーを紹介します。

私は、自然のものが好きなので、全て口に入れても安心なこのシャンプーが氣に入ってます。

 

[ 粉シャンプー]

 

材料

 

・コンスターチ

   小さじ3(15cc)

・ハトムギ粉(焙煎していないもの)

  小さじ1(5cc)

・重曹 一つまみ

 

すべて、ドレッシング用容器に入れ、

・ミネラルウォーター又  は塩素を除去した水道  水 小さじ5 (30cc)を

  注ぎ、10回ほど振って  よく混ぜる。

 

これで完成。

水分量はお好みで、少し粘り氣があるくらいがベスト。

 

・ 使い方

 

1後頭部から放射状に塗  る

2頭皮に刷り込むイメー  ジで、マッサージしな  がら粉シャンプーを頭  皮全体に広げる

3少しずつお湯で流し、

 流したお湯を洗面器半  分まで溜める(栄養素を 再活用するため)

4洗面器に溜まったお湯

 をコップですくい、頭

 皮と髪全体に行きわた

 るように4~5回流す

5シャワーでしっかり洗

 い流して完了!

 

以上です。

リンスも不要で、慣れると氣持ちよく感じられます。

 

そして、大事なことは、血流を改善する[頭皮マッサージ]だそうです。

 

氣がついた時いつでも。1掌のつけ根にあるふくらみを、耳の上にあるくぼみにしっかり当てる

 

2両手を頭のてっぺんに寄せるように押し上げ、4~5回繰り返して、耳の上の頭皮をほぐす。

 

今年になってから、

粉シャンプーと交互に

[湯シャン]もやっています。

椿油(大島椿)を頭皮に刷り込んで、お湯で流すもの。

 

何が良かったのか解りませんか、白髪がグレーに、頼りなかった髪の毛は少し、しっかりしてきたようです。

 

続けてみるつもりです。

ありがとうございます

 

 

老子

第四章

[静かに生きるために]

 

111

  勇氣ある者とない者

 

勇氣ある者とない者とでは、

どちらが社会にとって利益があり、

どちらが害があるかなどは、

人間の智恵ではわからないものだよ。

[天]から見れば変わらないのじゃないかな。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村