星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2020年12月地球さんの夜空イベント ♫♫♫

12月の夜空 ♫

f:id:hikaricanopus3:20201119225512p:plain

 

ふたご座流星群さん極大 ♫

15日が新月で観察に好条件です(^^♪

12月13日から14日の明け方、最も見つけられそうです ♪

14日日付が変わる頃、1時間あたり最大で55個前後程、12日と14日夜でも20個程予想されています。

20時頃より出現し初めて、22時から夜半過ぎた頃に数が多くなり、薄明り頃まで観察出来そうです。

 

寒いので、防寒をしっかりとして、流星は放射状に出現するので、一点だけでなく、夜空全体を見て探して楽しんでください(^^♪

 

木星さんと土星さん、接近します♫

木星さんと土星さんは、日ごとに近づきます。

12月17日細いお月さまの近くに、日の入り1時間後 ♪

 

f:id:hikaricanopus3:20201119225555p:plain

 

12月22日3時頃、木星さんと土星さんは今期最も接近しますが、日本では地平線の下で、日本で見るには21日、日の入り後が最も近づいた状態で観測出来そうです (^^♪

f:id:hikaricanopus3:20201119225639p:plain

 

木星さんと土星さんは、日の入り後2時間程で沈んでしまうようになります。

 

すばる望遠鏡。太陽さんが沈む時に見られる稀な現象「グリーンフラッシュ」 ♫

見た人には、幸運が訪れると言い伝えがあるそうです(^^)v

ハワイ州より、新型コロナウイル感染対策で自宅待機令が出て観測停止になり、再開された時の写真です(^^♪

f:id:hikaricanopus3:20201123125834p:plain

 

(国立天文台さまより)

 

地球さんを守ってくれている巨大な惑星さん、木星さんと土星さん楽しんで下さい \(^o^)/

 

夜空を見ると、冬の星座「オリオン座さん」、大きいと眺めています(*^^*)

オリオン座さんの左の方にカペラさん、その下の方にポルックスさん横にカストルさん、その下の方にプロキオンさん。

オリオン座さんの上にアルデバランさん、横にエルナトさん、その上にカシオペア座さん

オリオン座さんの横の方にシリウスさん。

「オリオン座さん」の周りには、たくさんのお星さま (^^♪

西の空に、夏の大三角形「ベガさん・デネブさん・アルタイルさん」、頭上(先月)から下の方の位置になっています。

頭上には、火星さんがオレンジ色で輝いてます

夜明け前、東の空に金星さん輝いてて、横にスピカさん、左の方に、アークトゥルスさん、その左の方に北斗七星さん・大きい(#^.^#)

金星さんの上に「しし座のレグルスさん」、「しし座流星群」流星さん、全天を眺めてて、一筋の流れ星 あっという間でしたがキレイ、「有り難うございます」 (^^)v

日の出前になると、金星さんの下に水星さん(^^♪

「オリオン座さん」は、夜明け前は西の空に (^^♪

 

頭が寒くなり、帽子かぶるようになりました (^^)v

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆