星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

お月さまの地形 ♫♫♫

 

9月13日は、中秋の名月です ♫

お月さまの地形を見ながら、楽しんで頂けたらと思います\(^o^)/

お月さま表面の地形

 

f:id:hikaricanopus3:20190904233024p:plain

(画面広げてもらったら、名付けられた海の名前をみられます ♫)

   国立天文台・JAXAさまより

 

探査衛星「かぐや」は、2007年9月4日に打ち上げられ、2009年6月11日に運用を終えています。

ミッション「SELENE(セレーネ:SELenological and ENgineering Explorer)は、お月さまの起源と進化の解析と環境計測され観測データーを将来お月さまの利用の為に調査が行われました。

 

2017年10月18日に、「お月さまに空洞がある」事が、解析により発見され発表されました

大きく報道され、びっくりした事思い出しました(#^.^#)

 

9月12日は、「宇宙の日」です ♫

1992年、毛利衛宇宙飛行士が、「エンデバー」(スペースシャトル)で日本人初めて宇宙に出発された日です。

宇宙実験や子供たちと「宇宙授業」が中継されました(^^♪

 

13日、お月さまとお団子と一緒に楽しみたいと思います \(^o^)/

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

ウィンセイ。♪♪♪ 

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村