星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2019年10月の夜空のイベント ♫♫♫

10月の星空 ♫

 

f:id:hikaricanopus3:20190920000359p:plain

 

10月3~6日、お月さまと木星さん・土星さん接近します ♫

3日4日、お月さまと木星さん 19時頃西南の空

5日6日、お月さまと土星さん 19時頃南南西の空

f:id:hikaricanopus3:20190920000427p:plain


 

 

木星さん、下旬には日の入り後3時間程で沈み、11月には、高度が低くなり見えにくくなります。

木星さんの下の「オレンジ色のアンタレスさん」も一緒に、今の時期にご満喫・楽しんでください(^^♪

 

3つの賞流星群「10月りゅう座流星群」、「おうし座南流星群」、「オリオン座流星群」の極大  ♫

 

f:id:hikaricanopus3:20190920000459p:plain

 

「10月りゅう座流星群」は9日の日の入り後、暗くなった頃から22時頃。お月さまの明かりで見えにくいようです。

 

「おうし座流星群」は10日とされていますが、はっきりとはしていなくて、数が目立って増えずに1時間あたり1~2個が一ヶ月以上も流星群の出現がある為で、出典により一ヶ月極大の日に違いがあるそうです。

9月25日~10月5日、お月さまが出ていない夜半頃、出会える可能性大です♫

 

「オリオン座流星群」は、22日頃を中心に4~5日間の未明に運が良いと見えそうです。

普段は、1時間あたりに5個程で、2006年に突如1時間あたり60個以上観測されています。

「オリオン座流星群」が小流星群と知り驚きでした。2006年の大出現の記憶あって(≧◇≦) 昨年、見る事が出来て上の写真のようにとってもキレイでした(^^)v

 

(国立天文台さまより)

 

Yoshihide-sugiuraさま

「私達やブログのご紹介」、「お月さまの極大・極小」の事覚えて頂き嬉しく有り難う御座いました ♫

ブログみて、「地震」の事を詳しく解説・予報されていて、「地震大国日本」の様子が分かります。

「お月さま」と地震の繋がりに驚き、思いもしないことでした(#^.^#)

今後とも宜しくお願い致します(^^♪

 

今月、お月さまと木星さん・土星さんの接近は、雲が多かったのですが見る事が出来てプレゼント頂いた氣持ちになりました\(^o^)/

お月さまと木星さんの接近は、木星さんの下のアンタレスさんを探しましたが、いつもペアで観測していたので、雲の下で残念でした。

土星さんとの接近は、お月さまのほんの横で、こんな近くにと思っていたら、一瞬で雲に隠れてしましました。ラッキー(^^)v

中秋の名月、お団子食べました(#^.^#)

今年最小のお月さま、光輪が大きく輝いていて、「今年最小?」と思いつつキレイで\(^o^)/

 

後半、木星さん早く沈み、土星さん(近くにいる冥王星さんハート形想像して見ています)や夏の大三角形(ベガさん、アルタイルさん、デネブさん)、カシオペアさん、星座表で海王星さん出ていてこのあたりかなぁと想像しています (^^♪

夜中、オリオン座さん下の方に発見、季節の変わり目を感じました !(^^)!

 

 国際天文学連合(IAU)、太陽系外惑星命名キャンペーン(日本に割り当てられた系外惑星「かんむり座」方向の恒星と巨大ガス惑星)に、投稿しました。初めての投稿でドキドキでした(#^.^#) 

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

ウィンセイ。♪♪♪ 

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村