星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

五月 ツバメさん おかえりなさい♡

 

f:id:heliot:20190531134650j:plain

五月に入り、ツバメさん 目につくようになりました。

   朝早くから、元氣よく飛び回り 大きな声で唄います♡

 

スズメ目 ツバメ科 ツバメ属の ツバメさん 紡がせていただきます(๑・̑◡・̑๑)

 

昔から、ツバメは縁起の良い野鳥とされ、日本国ではとても大切にされてきました。

  穀物は食べず、害虫を食べてくれたり

  商売繁盛の印といわれたり

 

子どもの頃は、ツバメさん もっと もっと たくさん飛んでいて

五月になると遠い国から帰ってきて スマートに飛ぶさまが 素適で

(すずめさんとは、全然違う 感じ・・・)

至る所 家の軒先等 人の多い場所に 見えるように巣をつくって

・・・毎年 同じ場所に 巣作りするのが とても不思議だった記憶が・・・

 

帰ってくると、家族が戻ってきたみたいで嬉しくて 

 みんなでツバメの巣見に行きました。

   今思うと 生活の一部 とても 身近に感じていたような・・・

 

今は、農耕地の衰退でエサ場が減ったり 日本家屋が減ったりで

   ツバメさん どんどん 減っているそうです。

 

都会からは 姿が消えつつあり レッドリストの指定も・・・(T ^ T)

 

「ツバメは 人と自然との共存を象徴する野鳥 」です

  (保護活動をされておられる、日本野鳥の会による)

 

故郷の 農家の軒先にあるツバメの巣

  ほうれん草作業所の中に入ってくる ツバメさん

    ほうき振り回し追い出す姿に 作業員の暖かい笑い声 ♪

 

誰も 軒先の巣を 撤去しようと思わない♡

  昔と変わらない時が流れている そんな故郷の光景 季節感

    心地よく感じている この頃です (๑・̑◡・̑๑)

 

 

♡ ご訪問いただき ありがとうございました<(_ _)> ♡

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村