星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

実は柿さん 優れものだったのですね♡

f:id:heliot:20181123055608j:plain

柿は お好きですか?

私はこの時期、スーパーでは 柿よりもみかんを買ってしまいます。

   みかんはビタミンCも食物繊維もあり、包丁もいらないでしょ・・・

 

さらに、この季節 リンゴの収穫期・・いっぱいリンゴ頂き、柿までは手が・・・

 

さらに、さらに、渋柿の木は沢山見かけますが、甘柿はこの地方では出来ません

 

それでも干し柿をいただいたのをきっかけに、ネットで柿を検索してみました。

 

11月 秋 最終週 秋の果物 柿さん 紡がせてください

 (「秋の星座」と迷ったのですが・・・また星座は次回の秋に紡がせてくださいませ)

 

柿の原産地は東アジア(中国、日本)で、 カキノキ科です。

 

日本では、かなり古くから栽培されており、種類が1000種類近くもあるそうです。

本当に?  私は、恥ずかしながら3種類くらいしか知りません。

(「富有柿」「筆柿」「次郎柿」・・・???)

 

大きく「甘柿」と「渋柿」に分けられ、甘柿のほとんどは「富有柿」が占めています。

 

一番の 驚きは、 柿さん 栄養がとっても豊富な優れものだった ということです。

知りませんでした・・・(´・_・`)

(お酒の飲み過ぎによく効いて、体を冷やす・・・くらいの知識はありましたが)

 

どれほど優れているかと言いますと

 

☆柿のビタミンはC、A、k、B1、B2と数多く含み 

   天然の総合ビタミン剤とも呼ばれているそうです。

        特に、ビタミンAとCを多く含み、疲労回復、風邪の予防、ガン予防、老化防止

     に 効果があるそうです。

     ビタミンCに至っては、1個で一日の必要量をほぼ賄えるとのことです。

 

☆カリウムも多く含み ナトリウム(塩分)を排泄する等、高血圧の予防に効果がある

   そうです。また、余分な水分も排出するため、浮腫みにも良いそうです。

 

☆ポリフェノールもたくさんふくみ、抗酸化作用があります。

 

☆ビタミンCやタンニンにより血液中のアルコールを体外に出す働きがあり、また酵素

  がアルコールの酸化・分解を促すため血中アルコール濃度の上昇を抑えます。

 

☆さらに柿の葉には、ビタミンCがみかんの30倍もあると言われています。

  柿の葉茶・・ ・お奨めですね♪

 

☆柿の皮には、カリウム、タンニンが多く含まれ、二日酔いには皮ごと食べると特に良

 いそうです。

 

柿さん こんなにすごいなんてビックリでした。

これからの季節 風邪の予防 忘年会等の二日酔いに ピッタリじゃないですか

食べ過ぎると、体を冷やし 消化不良や便秘に・・・腹八分ということですね(๑・̑◡・̑๑)

 

 

♡ 地球さんが育む 旬の食べ物は、巡り巡って体に一番やさしいですね。

     柿さん 秋から冬にかけて 大活躍 されております(๑・̑◡・̑๑)

 

♡ 優れものの柿さん ありがとう ♡

     これからは、皮むき面倒くさがらないで

           みかんと一緒に買い物かごに入れましょう♪

 

 

♡ご訪問いただき ありがとうございました<(_ _)>