星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

季節外れの暑さ

 

f:id:heliot:20190527030346j:plain

こんにちは。シャランです!

 

最近、とにかく季節外れの暑さに驚きです。

 

真夏でもない5月に30度をこえる暑さ。

身体がついて行きません。

 

熱中症を身近な事としっかり認識せざるを得ません。

 

私の子供の頃、かなり以前にはなりますが、学校にクーラーなんて勿論、ありませんでした。

 

30度なんて、ひと夏に何日あっただろうかと言う位だったように思います。

 

なので、クーラーがなくても皆、大丈夫でしたし、熱中症と言う言葉もあまり聞かなかったように思います。

 

猛暑日なんて言葉もありません。

 

ところが、今では、真夏の30度なんて、「今日はあまり暑くないね」なんて会話がでる位になってしまいました。

 

どうしてこうなってしまったのか、原因は何なのかを、改めて、この5月の暑さで考えさせられます。

 

平成は災害の多い30年でしたから、令和はそうであって欲しくないと、誰もが願う事だと思います。

 

私達、一人一人が考えないと先に進まない。

 

私達、一人一人が考えれば、必ず何かしら先に進む。

 

そう考えてしまいます。

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村