星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2023年1月の星空 ♫♫♫

(満月のお月さま、光輪が大きく輝き、恵みに感謝(*^^*))

 

初日の出情報 ♫

 

地名     時刻

札幌    7:06

仙台    6:53

東京    6:51

金沢    7:05

岐阜    7:02

名古屋   7:01

大阪    7:05

広島    7:16

高知    7:10

福岡    7;23

鹿児島   7:17

那覇    7:17

石垣    7:27

与那国島  7:32

 

富士山山頂 6:42

 

国内で一番早く日の出を見られる所は♪

南鳥島    5:27(人が住んでいない所)

小笠原母島  6:20(人は住んでいる所で一番早い)

 

お月さまが火星さんに接近します ♫

1月3から4日 東の空 18時頃(東京)

7日に満月になるお月さまと接近します♪

30から31日 東南の空 18時頃(東京)

上弦過ぎのお月さまが火星さんに接近します♪

 

3から4日の接近より30から31日の接近は、高い位置に並んでいます。

地球さんの公転運動によって、毎日約4分ずつ星座のお星さまが早く昇ってくるからだそうです(*^^*)

 

しぶんぎ座流星群が極大 ♫

1月4日 午前3時頃(東京)

満月の3日前で、お月さま沈む時間4時台(東京)が見えやすくなります。

午前5時頃、放射点が高なるので、暗い場所で1時間あたり約25個

防寒されて、空の広範囲を見ながら流星に出会ってください♪

 

金星さんと土星さんの接近 ♫

1月23日 日の入り1時間後頃 南西の空

2つの惑星さんの下に細いお月さまにも出会えます(^^)v

月末にかけて、金星さんは高度が高くなり、土星さんは西方向に低くなっていきます。

21日の前後、金星さんと土星さんの位置関係を楽しめそうです(^^♪

                    

お月さまが木星さんに接近♪

1月26日 日の入り1時間後頃 西南の空

三日月より少し大きくなったお月さまと明るい木星が高い位置に

低い位置に、金星さんと土星さんと出会えそうです(^^♪

 

水星さんが西方最大離隔 ♫

1月18日から2月5日 日の出30分前頃 

30日東南の空で高度が高くなり見つけやすくなります。

見晴らしがいい場所で、雲がなく晴れた日は観察しやすくなります。

双眼鏡があると見つけやすくなりますが、

太陽さんを見ないようにして楽しんで下さい(^^)v

 

国立天文台さまより)

 

日が沈むと、最近はお月さまの近くで明るく輝いている木星さん、

オレンジ色の火星さんの近くでオリオン座さん見ながら綺麗だなと(^^♪

日の出前には、北斗七星さん高い位置に♪ 

オリオン座さん低い位置に移動していて、近くのふたご座さんやプロキオンさん見ながら、

宇宙さん、動いているのだなぁと(^^♪

 

今年、水の時代に入りました。来年も楽しみです。

地球さん、宇宙さん、たくさんの生命体さんありがとうございます。

 

今年も、あと少しご訪問有難う御座います。

良い年をお迎えください。

 

太陽系の第三惑星、地球さん、元氣になりますように。

地球さん愛してます 💖🌏💞

宇宙さん愛してます💖✨💞

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村