星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2022年2月の星空 ♫♫♫

細いお月さまと木星さん、接近します ♫

2月3日 日の入り後1時間後頃 西の空

その1時間後、仲良く沈んでいくので、早めに観測ください (^^♪

 

お月さまは金星さん、火星さんに接近します ♫

2月27日と28日 日の出1時間前頃 東南の空

 

27日は、細いお月さまの左斜め上に金星さん、細いお月さまの横に火星さん♪

28日は、細いお月さまの上に火星さん、金星さん♪

 

金星さん、2月13日に最大光度になり、1等星の100倍以上の明るさで日の出前の楽しみです (^^♪

 

火星さんは、赤く見え、12月に最接近します (^^♪

 

カノープスさんを観測するチャンスです ♫

りゅうこつ座カノープスさん(マイナス0.7等)」は、夜空で一番明るいお星さまの「おおいぬ座シリウスさん(マイナス1.5等)」に次いで二番目に明るいお星さまです。

カノープスさんを観測できる北限は、平地で計算上北緯37.9度

福島県北端付近より北では、地平線の下の位置になり、見る事が出来ないのです。

カノープスさんは、白く輝く星ですが、大氣の影響で暗く赤く見えます。

シリウスさんから下の方を探してみてください(^^♪

 

国立天文台さまより)

 

1月上旬にお月さまと木星さん、土星さんの接近見ながら、太陽系と (^^♪

今年最も小さい満月さんでしたが、とっても明るく輝いてて、横に可愛い「こいぬ座プロキオンさん」(^^♪

 

太陽系の第三惑星、地球さん、元氣になりますように。

地球さん愛してます💖🌏💞

宇宙さん愛してます💖✨💞

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村