星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2024年1月の星空 ♫♫♫

 

初日の出 ♫♫♫

       時間

札幌     7:06

仙台     6:53

秋田     7:00

東京     6:50

金沢     7:05

岐阜     7:02

静岡     6:54

名古屋    7:00

京都     7:05

大阪     7:05

神戸     7:06

奈良     7:04

和歌山    7:05

鳥取     7:12

広島     7:16

山口     7:20

高松・高知  7:10

松山     7:14

福岡     7:22

長崎     7:23

大分     7:17

宮崎     7:14

鹿児島    7:17

那覇     7:17

石垣     7:27

富士山頂   6:42

国内で一番早く見えるところは、南鳥島の5:27です。

 

しぶんぎ座流星群 ♫♫♫

8月のペルセウス座流星群、12月のふたご座流星群と、三大流星群の一つです。

見ごろは、

4日5時頃1時間あたり約10個、

5日は2時から5時頃まで1時間あたり10個程

流星は、放射点を中心に放射状に出現するので、広い範囲を見ながら、

月明りの影響が少ない方向で、暗い場所で観測下さい。

 

水星さんが西方最大離角 ♫♫♫

1月12日 日の出前30分(東京6:51) 

水星さんは東南の低い位置なので、

金星さんの左斜め下の方に水星さん見つけやすくなります。

 

お月さまが土星さんに接近します ♫♫♫

1月14日 日の入り1時間頃18時頃(東京)  西南の空

細いお月さまの上に土星さん♪

土星さんの輪は、約15年周期で地球さんから見た傾きが変わり、来年は真横から見るようになり、輪を殆ど見る事が出来なくなる位置になるようです。

 

お月さまが木星さんに接近します♫

1月18日にお月さまの左横に木星さん

  19日にお月さまの斜め右下に木星さん 

  18時頃 南の空

お月さまは、26日に満月になるので、

18日より19日は少し大きくなったお月さま見れます(^^♪

 

( 国立天文台さまより)

 

日没後は木星さん、日の出前に金星さん、目にすぐ入り輝いてて(^^♪

オリオン座さんや周りのふたご座のカストルさん・ポルックスさん、プロキオンさん、一番明るく見えるシリウスさん、アルデバランさん、エルナトさん、北の方見るとカシオペア座さん、たくさんのお星さま、冬はお星さまが明るく見えて綺麗です(^^♪

お月さまが木星さんの横に、地球さんに近いお月さまと地球さんから遠く離れている木星さんと思いながら、お月さまと木星さんの輝きにほっこりでした(*^^*)

ふたご座流星群、今回は良く見えるチャンスの時なのに見えなーいと(≧▽≦)

諦めずに、広い範囲見ながら探していると、長い流れ星さん見る事出来ました(^^)v

綺麗でとっても嬉しく、素敵な時間を地球さんや宇宙さんの営みに感謝でした。

 

太陽系の第三惑星、地球さん、元氣になりますように。

地球さん愛してます💖🌏💞

宇宙さん愛してます💖✨💞

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村