星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

お食事会

f:id:heliot:20181123143633j:plain

久しぶりに、友達三人でホテルで食事!

 

20年前に異動した職場で出会い、年齢も近かったせいか仲良しになったお仲間です。

 

退職してからも、年4~5回は会って、旅行・ハイキングなど・

最近は、もっぱら美術館・お食事・おしゃべりがメインですが。

 

最近話すことといったら自分自身の体調のこと

断捨離・終活のこと

身内のあれやこれや

 

この楽しい会も、三人が元氣で、決めた場所に自力で行けること!!

 

お互いに健康で体力が必要条件です。

私が、私鉄で東京へ出かける時、必ず座れる保証は無いので1時間立つ覚悟がいります。

 

進化の学校でBOSSにいつもいつも言われている足腰は鍛えておかないと実感します。

 

食事は懐石料理ではないのに、笑ってしまうくらいみ~んな小ちゃくて、例えば胡麻豆腐、ステキな器に1㌢角

揚げ湯葉は1㌢X2㌢

マグロの刺身2㌢角という具合です😃が、美味しく戴きました。

 

この後、恒例の手土産交換会!?

Sさんは、地場産の大きなブロッコリー・秦野ブランド[丹沢レッド]のキウイフルーツ(果肉の中心が赤色で、可愛いらしく甘いのです)

 

Fさんは、この時期毎年手作りの

柚子ジャム(800㌘)と柚子

京都のおみやげくずきり

私は三崎の鮪の佃煮を

 

この後、有り難い重たいお土産持って東京タワーへ

 

東京タワーは、今年60年❗還暦❗だそうです

 

映画[ALWAYS

三丁目の夕日]は、

集団就職で上京した子の物語でしたが、同時にこの東京タワーが刻々と出来上がっていく様子が描かれていました。

 

そこには、東京タワーだけがそびえ立っていて、周りはにビルなど何もないところでしたのに・・

今、周りにビルがいっぱいで、東京タワーが小さく思えました。

 

団体の小学生の子供達が順番待ちしていました。大人になっての、楽しい思い出になることでしょう🎵

 

新宿へ回っておしゃべり、何処へ行っても人が多い!!

 

1月に、会う約束をして帰りました。

 

ありがとうございます💗

 

 

老子

 

第二章

[たおやかに、自由に生きるために]

 

045

容易なことでも真剣に

 

とはいえ、易しいからといって、

手軽に考えてはいけないよ、

実行できないのに気軽に安請け合いすると、失敗するよ。

だから無為の聖人は、

容易なことでも真剣に取り組み、

難しくなる前に片付けてしまうのさ。

だから、何もしていないように見えるのさ。