星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

梅雨時の食養膳より・・・特効薬見っけ・・・

f:id:orihime-vega:20180613203447j:plain

6月 梅雨 真っ盛り

 

梅雨どきの大敵は 「湿邪さん」
 

     ・悪さいっぱい いたします (´・_・`)

   
    ・手足がだるいょ、下半身の浮腫みが、首筋・関節・頭が痛い  等々・・

    

 五臓六腑の中でも 脾臓さん 悲鳴上げ   消化器系もダウン寸前

 

 

☆梅雨時の食養膳より こんな特効薬 みっけました☆

 

 ◎一番手は 「焙じた はと麦 さん」

     利水作用 + 消化器系にも良いそうです ♪

      ・はと麦ご飯・・・お米と一緒に炊いて

      ・はと麦茶・・・香ばしい、他の食材とブレンドOK

      ・から揚げ・・・油で揚げて、お塩振るだけ(つまみにも)

 

 ◎二番手は 「干した ドクダミ さん」

     抗菌作用あり、腸炎、細菌性の下痢、膀胱炎に効くとか ♪

      また、 血管拡張作用あり、動脈硬化の改善にも良し

          薬膳では、肺炎、気管支炎、肺がんの主薬とのこと

      

      ・ドクダミ茶・・・煎じないで、ぐらっと煮立てるくらいでOK

      ・白ワインの瓶に三本ほど押し込んでおくと、クリスマスの頃には、 

       独特な美味しいワインになるって、記事もみっけました。

 

 ◎三番手は 「青 梅さん」【カラカラに干したもの】

     消化不良に良し、下痢止めに良し、のどの渇きに良し

 

   ・青梅を、太陽に干してカラカラにいたします
              (一週間くらいはかかるそう・・・)

    ・ついでに赤紫蘇も、水洗いしてよくアクを取り、絞って干します

 

   ・梅ジュース、梅サワー、梅サイダーに(美味しい♡)

      干し梅と干し紫蘇を一つまみ 水に漬けておいて 炊きだします。
      これを濾して、はちみつ、砂糖等を加え、あとは好きにブレンドを♪               

 

   と言うことで、 

   ・・・きっと、梅干し食べるだけでも、効果あるよね

            なんで、こんな面倒な事 始めたかな・・・と思いつつ

 

  只今、どくだみと梅と赤紫蘇を、空模様と相談しながら 天日干ししております。

  

        果たして、上手くいくと 良いのですが・・・

       

         ♡ 太陽さん お願い 助けてね ♡ 

 

 

 ♡  小さな織姫庵 ご訪問いただき ありがとう ございました<(_ _)>  ♡