星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

美味しい水氣  足りていますか?

f:id:heliot:20170917014007j:plain

 

生きていくために一番大切なエネルギー 風と水のエネルギーについて 以前紡いでみました。

 今回は、その大切な水のエネルギーの取り方について 紡いでみますね。

 そう、水は身体の60%を占める大事なエネルギーで、水分不足は体調を崩します。

 ボス曰く「しっかり、水分を取ることは 大切です。 せめて、1日に、2リットルはとってくださいね。ただし コーヒーや味噌汁は水分になりませんよ。」
 

 えぇ-- コーヒーは、カウントして駄目なの?(´・_・`)恥ずかしながら、珈琲を水分としてカウントしていた私
 珈琲が駄目なら、紅茶は?お茶は?・・・お茶は、何となくいいような・・???
が、ジュースは駄目かな?でもスポーツドリンクはいいような・・・

 そこで、調べてみることにいたしました( ^ω^ )  

 答えは、「珈琲は水分補給にはなりません

 珈琲に含まれる、カフェインには利尿作用があるので、体の外に出る水分が いつもより増えてしまうそうです。珈琲は嗜好品として1、2杯にとどめ、別に水分補給を・・
ということは、紅茶も、緑茶も、烏龍茶も同じということですね。・・・納得o(^▽^)o

 さらに、水分補給を目的とした場合、 もっとまずい飲み物は、ビール、お酒等、アルコール類・・・利尿作用があり、飲んだ分は出てしまうそうで、お酒を飲んだら それと同量以上の水を飲むのが、いいそうです。
 ジュース類等清涼飲料水は、糖分の取りすぎが心配・・なので、水分補給としては×

水分補給にお奨めは、水、お湯、麦茶、そば茶、ハーブティ、ルイボスティ、酢etc.

でした

 
 さらに、1日に必要な水分量は?

 個々の年齢や体格、季節によって変わってきますが、年齢別に必要な水分量を簡単な計算で出す方法がありました。
 (一日の水分摂取量の計算式)
 ・~25歳     40ml ×体重     ・25歳~55歳   35ml ×体重
   ・56歳~65歳   30ml ×体重     ・65歳以上    25ml ×体重 

 

また、一度に大量の水分を取ってしまうと、体内のナトリウム濃度が低下し「水中毒」を起こし大変!

 水分摂取のポイントは 
  ☆朝起きた時 コップ1杯・・・寝てる間に、コップ1杯の汗をかいているそうな
  ☆食事と食事の間・・・小腹のすいた時
  ☆スポーツ等時・・・スポーツドリンクでも可
  ☆入浴の前後
  ☆寝る前・・・寝ている時の水分不足による血液濃度の上昇を防ぐ【軽く1杯】
   1日10杯で2リットルになるかな。

 正しく、有効に、美味しい水を摂取することが、健康と美容にもいいそうです。

 さらに、水は心をキャッチできるから、やさしく、穏やかな氣持で感謝していただ  くなら より効果的ですよね♪♪♫

 地球上に、いつまでも美味しい水が 存在いたしますように
 水氣のエネルギーが木さんを生み 地球さんの多くの命を育みますように 

 

織姫庵に ご訪問いただき ありがとうございました。