生きていくために一番大切なエネルギー 風と水のエネルギーについて 以前紡いでみました。
今回は、その大切な水のエネルギーの取り方について 紡いでみますね。
そう、水は身体の60%を占める大事なエネルギーで、水分不足は体調を崩します。
ボス曰く「しっかり、水分を取ることは 大切です。 せめて、1日に、2リットルはとってくださいね。ただし コーヒーや味噌汁は水分になりませんよ。」
えぇ-- コーヒーは、カウントして駄目なの?(´・_・`)恥ずかしながら、珈琲を水分としてカウントしていた私
珈琲が駄目なら、紅茶は?お茶は?・・・お茶は、何となくいいような・・???
が、ジュースは駄目かな?でもスポーツドリンクはいいような・・・
そこで、調べてみることにいたしました( ^ω^ )
答えは、「珈琲は水分補給にはなりません」
珈琲に含まれる、カフェインには利尿作用があるので、体の外に出る水分が いつもより増えてしまうそうです。珈琲は嗜好品として1、2杯にとどめ、別に水分補給を・・
ということは、紅茶も、緑茶も、烏龍茶も同じということですね。・・・納得o(^▽^)o
さらに、水分補給を目的とした場合、 もっとまずい飲み物は、ビール、お酒等、アルコール類・・・利尿作用があり、飲んだ分は出てしまうそうで、お酒を飲んだら それと同量以上の水を飲むのが、いいそうです。
ジュース類等清涼飲料水は、糖分の取りすぎが心配・・なので、水分補給としては×
♡水分補給にお奨めは、水、お湯、麦茶、そば茶、ハーブティ、ルイボスティ、酢etc.
でした♡
さらに、1日に必要な水分量は?
個々の年齢や体格、季節によって変わってきますが、年齢別に必要な水分量を簡単な計算で出す方法がありました。
(一日の水分摂取量の計算式)
・~25歳 40ml ×体重 ・25歳~55歳 35ml ×体重
・56歳~65歳 30ml ×体重 ・65歳以上 25ml ×体重
また、一度に大量の水分を取ってしまうと、体内のナトリウム濃度が低下し「水中毒」を起こし大変!
水分摂取のポイントは
☆朝起きた時 コップ1杯・・・寝てる間に、コップ1杯の汗をかいているそうな
☆食事と食事の間・・・小腹のすいた時
☆スポーツ等時・・・スポーツドリンクでも可
☆入浴の前後
☆寝る前・・・寝ている時の水分不足による血液濃度の上昇を防ぐ【軽く1杯】
1日10杯で2リットルになるかな。
正しく、有効に、美味しい水を摂取することが、健康と美容にもいいそうです。
さらに、水は心をキャッチできるから、やさしく、穏やかな氣持で感謝していただ くなら より効果的ですよね♪♪♫
地球上に、いつまでも美味しい水が 存在いたしますように
水氣のエネルギーが、木さんを生み 地球さんの多くの命を育みますように
織姫庵に ご訪問いただき ありがとうございました。