星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

えっ❔これも熱中症対策になる?夏バテ防止?

日本全国、厳しい暑さが続いています☀😵💦

ご存知の通り、熱中症予防には水分をしっかり摂ることが大事ですが、まずちゃんと食事を摂り、睡眠をしっかり取ることが基本のようです👌

食事には水分が含まれ、体力低下を防ぐということらしいです😉

エネルギーの源、食事をしっかり摂ることが予防に繋がりますが、今回は、その食事をすることの根本、噛む力を維持することについて·····歯の健康についてお話させて頂こうと思います。熱中症対策、夏バテ防止に繋がりますので🙆

 お付き合い頂けたら嬉しいです😉よろしくお願いいたします😻

 

噛む力を維持する

 

 いくらバランスの良い食事をしても、歯が健康でなかったら適正な栄養摂取ができにくくなります😅

皆さん🐾ご自分の本来の歯、なん本お持ちでしょうか❔

お分かりになりますか?

虫歯、歯周病で欠けてないでしょうか?

噛む力を維持することは、栄養摂取の偏りを防ぎ、歯周病の進行や筋力の低下を招かないためにも重要なのです❤

国民健康·栄養調査によりますと、歯が少ない人の栄養摂取量が、たんぱく質、ミネラル、ビタミン類の摂取量が少なかったという結果が出ているようです😵

重ねて肉類摂取量、キノコ類、魚介類の摂取も少なかったそうです。

また、ビタミン、ミネラル類が不足したりしている人は歯周病が進行しやすく、上下の歯の噛み合わせが悪い人は身体のバランスを保つ力や筋力が低下するリスクが高まるようです😵

f:id:heliot:20170812162938j:plain

 では、どうしたら噛む力が維持できるかですね☺

①一口30回噛む習慣をつける。

②歯磨きに時間をかけて、しっかり歯と歯の間を磨き、歯間ブラシも使って磨く。

③かかりつけの歯科医院で定期的に健診を受けること。

以上ですが、40歳を過ぎたら、一度歯周病の健診を受けられることをおすすめします🐱

まだまだ若いから大丈夫と思っている方々、、日本人の食生活も変化してして来ています。早いうちから習慣付けされることをおすすめします❗

『歯は臓器』って言いますよね👍

噛む力を維持して、この酷暑をお元気で過ごしましょう❤

 

トムにゃんでした😻

おつきあい頂きましてありがとうございました😆💕✨