星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

陰陽学説 パートⅢ

三回目 紡いでみましょう 陰陽学説

奥が深く  まだまだ理解不足で、うまく表現出来ないのが もどかしいのですが
こだわって 挑戦してみました。

  

【1回目】陰陽のバランス とっても大切

 「陰陽は 宇宙の法則 すべての物事を納める規律 さらに生命の誕生、変化、結果の根本となる大事なこと」

すべての物事、事象は陰と陽という 相反する二つのエネルギーに分けられます 

www.helio5.com

 

【2回目】陰陽学説 パートⅡ

  陰と陽という二つの氣エネルギーは回転していて、100%の陰、100%の陽は存在しない、陰の中にも陽が存在し、陽の中にも陰が存在します。 

www.helio5.com

 とご紹介させていただきました。


三回目 どうしても紡ぎたかった  こだわりとは

すべてのエネルギーは陰陽のエネルギー回転をしながら、
   その回転には 方向性がある   という と・こ・ろ です。
 

 すべての事象を ここで検証することは、知識的にも 時間的にも無理がございます
独断 と偏見にて ゴメンナサイ<(_ _)>

 

♡例えば、薬膳の範疇では、病になった時

 病床が陰証の場合、陽証の場合、 いずれも  陰と陽を繰り返しながら方向性をもち

 ①陰陽を繰り返しながら、快方へ向かう ↑ ↑ ↑
 ②陰陽を繰り返しながら、現状維持   → → →
 ③陰陽を繰り返しながら、陰陽の互いの依存関係が崩れ、陰陽が決別した状態となる
              亡陰、亡陽  ↓ ↓ ↓   

 

♡例えば、日常生活で思うこと
 ①人の悪口ばかり言い 不平不満ばかり思っていたら、陰陽回転しながらも、陰が 
 陰を呼び 少しづつ陰気が増え、長い間には 下降の方向性を持つ  ↓ ↓ ↓

 ②人の良いところをほめ、笑顔が絶えず、愛に満ちていたら、陰陽回転しながらも、
 陽が陽を呼び 少しづつ陽氣が増え、長い間には 上昇の方向性をもつ ↑ ↑ ↑

 

♡例えば、家庭、会社、都市、国・・どこも同じように 個々の陰陽のエネルギー回転が、陰は陰を呼び 陽は陽を呼び集合体となり、さらに複雑で大きな陰陽のエネルギー回転をしながら 方向性をもつ

 

地球号の未来も 陰陽のエネルギー回転で 方向性を持つことに・・・

 地球の未来は 地球の住人達 個々の陰陽回転の方向性の延長線にあるのでしょうか? 

 

 陰陽学説、もっといろんな事象を説明でき 日々の見えないエネールギーについて 得心がいくという 凄いものだと思うのですが、力及ばず 表面をそっと撫でてみました。 実はこの学説、陰陽五行学説の中の一つで、もう一つの五行学説と合わせて用います。五行学説の方も、いつかそっと表面を撫でてみようと思います。

 

 ご訪問いただき、ありがとうございました。