星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

代謝アップの方法!第一弾❗

f:id:heliot:20170902004605j:plain

基礎代謝は歳を重ねるごとにダウンするそうですよ~💦💨

では、ではその基礎代謝を上げるには⁉

 

先ず、やはり筋肉をつけることが一番なんです❗

筋肉の衰えは、即、老化だそうです😱😱

基礎代謝の中でも、多くのエネルギーを消費するのが、筋肉なんだそうです。

年齢を重ねるごとに基礎代謝量が下がる一因が筋肉の衰えです❗

 

私たちの筋肉量は、40歳を過ぎると、毎年1%ずつ減り続けるそうです😢

筋トレをしないと、20年後には20%、30年後には30%の筋肉が減ってしまうらしいですよ~😭

筋肉量が少なくなると、体の動きに影響が出る(体がきつかったりもそうですね)ばかりだけではなく、生産されるエネルギーが減り、基礎代謝が落ち込みます❗

 

筋肉量を維持することは、若々しさを保つためにも重要なのですね👍

老化を少しでもくい止めるのには筋肉量を増やし、筋トレをすれば、何歳からでも機能を高めることは可能です🐱

ただし、筋トレって聞くと、バーベルを上げたり、きつい腹筋運動を想像しがちですが、いえいえ❗ここでは誰にでもできそうな『寝ながらストレッチ筋トレ』をご紹介致します👌

 

❇久野筑波大学教授によるストレッチ筋トレ

 

①朝☀

両足伸ばしストレッチ

太ももとふくらはぎを意識しながら、膝の上部分とふくらはぎの筋肉にぎゅっと力を入れて、10秒静止。その後、ふっと力をゆるめる。を10回繰り返します😉

 

②夜🌃✨

自転車こぎストレッチ

仰向けに寝て、両膝を曲げた状態で足を上げる(腰まで上げなくて大丈夫です)。足を上げたままで左右の足を交互に動かして、10回転して下さい。

ポイント👍

お腹や太ももの前側に力が入るのを意識しながら、なるべくゆっくり足を回す🙆

 

先ず第一弾は以上です😻

ちょっと簡単そうですね🎵

今日から早速、私も頑張ってみたいと思います⤴

毎日続けるのが、大事です😆

さあ❕あなたもご一緒にいかがでしょうか🎶

 

今回もお付き合い頂きまして、ありがとうございました😆💕✨

次回は更なる筋トレ方法をお知らせしたいと思います👌

 

では、ではまた次回に😻

 

★今回も朝日新聞の生活記事『きょうもキレイ』を参考にさせて頂きました。