星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

五行学説

f:id:heliot:20170913015840j:plain

 

陰陽五行学説のうち、陰陽学説については すでに3回も紡いでしまいました。

そこで、今回は残りの 五行学説について 紡いでみようと思います。

 

 この考え方は、古代の人々の自然(宇宙観)に対する認識、考え方で、
天と地の間にいる人は、上を仰ぐと太陽・星・月が見え、足元には大地と動植物などが目に入る、頼るものは自身の五感しかなく、目・耳・鼻等を頼りに、自然の中で風・雨・晴れ・雪・雷などを体験しながら、日・月・星の運行や変化の中から二十四節季がつくられ、陰陽五行学説という中国古代哲学の基本が生まれたようで、とっても面白い
考え方です。

 

 五行学説については、それぞれの学問によって、いろいろな解釈があることと思います。ここでは、その ほんの入口部分を紡いでみますね。

 まず、五行というからには、五つの基になるエネルギーがあるわけで、その辺りから説明していきましょう。

 五行のエネルギーとは、木・火・土・金・水の五つの物質エネルギーを言います。
そして、この五つの物質エネルギーの概念や、特性、相互関係、変化や運動などから、自然界(宇宙)のすべての事物を説明しようとするのが、この五行学説だというのです。・・・すごいと 思いませんか。

 陰陽学説、共々 奥が深くて なかなか理解まで 辿りつかないのです  が  

 なるほど(^○^) と理解できる とこも あります。

 
 ☆五つのエネルギーは 宇宙の中で 回転していると いうのです

 ・木のエネルギーは、木が燃えて火を生み出します。        木 ⇒ 火
 ・火のエネルギーは、火はすべてを燃やし 灰となり土を生み出します。火 ⇒ 土
 ・土のエネルギーは、土は金(金鉱)を埋蔵します。         土 ⇒ 金
 ・金のエネルギーは、金鉱のそばに 水があります。          金 ⇒ 水
 ・水のエネルギーは、水が木を育てます。              水 ⇒ 木      

   木⇒火⇒土⇒金⇒水と、物質エネルギーは回転をしている

     ☆ 五つの物質エネルギーには、苦手な相手がいます(制約、抑制される)  
  ・土のエネルギーは木のエネルギーが苦手(土に根をはりだす)
  ・金のエネルギーは火のエネルギーが苦手(金は、火により溶かされる)
  ・水のエネルギーは土のエネルギーが苦手(水は、土を侵食する)
  ・木のエネルギーは金のエネルギーが苦手(金属は、木を切り倒す)
  ・火のエネルギーは水のエネルギーが苦手(火は、水により消される)

 

 生み出すエネルギーと、抑えるエネルギーのバランスが保たれて、自然界も動植物も健康を維持できるそうです。

 この関係が崩れると、地球さんも人間も、病気になってしまいます。

 木の切り過ぎで 地球さんが砂漠化しているのは、木のエネルギーが弱くなり、地球さんが 五行の物質エネルギーのバランスを崩しているから・・・ 

   

  五行学説から、緑を増やそう なんて話にまで 進んでしまいましたが、

 地球さんの異常気象なんかも、説明できるような氣がします。

  今日は、このあたりで・・・またの機会に・・・挑戦してみますね( ^ω^ )

 

  織姫庵、訪問いただき ありがとうございました。