星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

人新世の資本論

斎藤幸平著「人新世の資本論」という本を読みました。

現在の資本主義から脱成長に向かいましょう。
という内容だと思います。
自分には少し難解で、多分こういうことだろうと。

始めのほうに書いてある、先進国による発展途上国からの資源の掠奪は、日本に住む自分には心が痛かったです。

この本、もっと多くの人に読んでもらいたいと思います。

ただ自分のように、あまり頭の良くない人にも読めるように平易な文章に書き直した本を出してくれないかな?
と思います。

この本の提案する社会に世界が近づいてゆくと良いな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村