星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2024年9月の星空 ♫♫♫

土星さんが見頃に ♬

 

9月8日、土星さんは衝(しょう)になり観測にいい時です。

「衝」とは、太陽系の天体が地球さんから見て、太陽さんと反対側になる瞬間です。

この頃、土星さんは日没の頃に東の空から昇り、日の出の頃に西に沈みます。

土星さんは、太陽さんを約29.5年かけて一周(公転周期)しています。

土星さんの環は、公道軌道面から26.7度傾いてて、

15年周期で傾きの変化を楽しめます。

環は、とっても薄いです。

今年の環は、傾きが小さく細く、来年は、真横になり環が殆ど見えなくなります。

 

中秋の名月 ♬

9月17日、今年の「中秋の名月」です。

「中秋の名月」は、太陽陰暦の8月15日のことです。

農業の行事と結びつき、「芋名月」とも言われています。

その為、満月と同じ日とは限ってないのです。

満月は、翌日の18日です。

「中秋の名月」の日、土星さんがお月さまの右上にいます。

お月さまの明るさで見えにくくなっていますが、

土星さんを良かったら、探してみて下さい(^^♪

 

お月さまが木星さん、火星さんに接近します ♬

9月24日1時頃 お月さまの右下に木星さん 東の空

  26日1時頃 お月さまの右上に火星さん 東の空

夜遅くに木星さんと火星さんは昇り、日の出前に東南の空で高い位置になり見つけやすくなります(^^♪

 

( 国立天文台さまより)

 

「ペルセウス座流星群」、13日(1時間に40個程の予想)、見る事が出来ました!(^^)!

見に行きすぐに(^^)v しかし、次がなかなか見れなくて(≧▽≦)

ずーと見ていると、「あ」出会えた♪ そして、時間おいてまた(^^♪

翌日(1時間に20個程の予想)も前日より少なかったのですが、見る事が出来ました。

好条件だったのだなあと(*^^*)

早起きして良かったなぁ、ご褒美、有難うございます。

国立天文台さま、情報を有難うございます😀

お月さまと土星さん接近の日、

綺麗で大きな光輪のお月さまの横に土星さん(^^♪

今月は、晴れの日が多く、

地球さん、お月さま、太陽系の惑星さん、たくさんの恒星さん♬

壮大な宇宙さんの営み、神秘的で、素敵な時間を有難うございます。

 

台風や線状降水帯の影響が出ています。

どうぞ、安全第一でお氣をつけてください。

 

太陽系の第三惑星、地球さん、元氣になりますように。

地球さん愛してます💖🌏💞

宇宙さん愛してます💖✨💞

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村