星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2022年12月の星空 ♫♫♫

(11月8日皆既月食 ♫)

 

火星さんが地球さんに最接近します ♫

12月1日11時頃が最接近で、地球さんと火星さんに距離は約8145万km

最接近の中では、中位の距離のようです。

1日5時頃、西の空(オリオン座さんの右側)

1日22時頃 東南東(この時間になると高い位置に、オリオン座さんの左上)

火星さん、オレンジ色に輝いてます(^^♪

 

お月さまと木星さん接近します ♫

12月1日19時頃 南の空 お月さまの左斜め上に木星さん

   2月19時頃 南の空 お月さまの右横に木星さん

    土星さんは、西南の空の低い位置に(*^^*)

 

火星さん見頃、お月さまが火星さんに接近します ♫

火星さんは、12月1日に最接近、

8日には、火星さんは地球さんから見て太陽さんと反対側になる瞬間の「衝」になります。

7日19時頃 東の空 お月さまの左下に火星さん

8日19時頃 東の空 満月のお月さま、右上に火星さん

 

ふたご座流星群が極大 ♫

12月14日22時頃が、ふたご座流星群の極大です。

13日夜から14日明け方、空が暗い場所で1時間あたり15個くらい

14日夜から15日明け方

明るいお月さまが22時前頃から昇るので、

影響を受けにくい21時頃から真夜中0時が見つけやすい時間です。

空が暗い場所で1時間あたり40から45個、

真夜中過ぎると1時間あたり30個前後と予想されています。

流星は、放射点を中心に放射状に出現しますが、

どの方向でも出現するので、広い範囲を見ながら、

目を慣れる為に15分位は、観測すると良いようです。

 

お月さまと土星さん・木星さんが接近します ♫

12月26~30日 18時頃 西南から南の空にかけて

お月さまは、23日に新月

26日、細いお月さまの上に土星さん

27日、お月さまの斜め右下に土星さん

29日、お月さまの上に木星さん

30日、上弦のお月さまの斜め右下に木星さん

お月さまと

太陽系で一番大きな惑星・木星さんと二番目に大きい土星さんの共演楽しめそうです(^^♪

 

国立天文台さまより)

 

11月8日 天王星食は、肉眼で探しましたが見られず(≧◇≦)

皆既月食、赤茶色のお月さま、右に木星さん、左にカシオペア座さん、完全食過ぎて火星さん見られました(^^)v

11日お月さまと火星さんの接近、膨らんだお月さま、オレンジ色の火星さん(随分明るくなったなぁと(*^^*))

日が沈むと、明るい木星さん、オレンジ色の火星さん輝き、

冬の星座のオリオン座さん、その上にアルデバランさん・エルナトさん、

ふたご座のカストルさんポルックスさんやその下にプロキオンさん、

wの形のカシオペア座さん

日の出前、ひしゃく形の北斗七星さん、

西の空には、来週1日に地球さんに大接近の火星さん、一番明るく見えるシリウスさん(火星さんの左側の方に)と同じ位に輝いてます(^^♪

たくさんのお星さま見ながら、最近は日の出が随分遅くなったなぁと(*^^*)

12日22日は冬至、一年で一番夜が長い日 ゆず風呂楽しみです(^^♪

 

太陽系の第三惑星、地球さん、元氣になりますように。

地球さん愛してます💖🌏💞

宇宙さん愛してます💖✨💞

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村