星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

お月さま ♫♫♫

 

X線分光撮影衛星(XRISM)と小型月着陸実証機(SLIM)は、

昨年9月7日に種子島宇宙センターから打上げられました。

 

X線分光撮影衛星(XRISM)は、10月14~24日の観測で、

約7億7000万光年の距離にある

銀河団Abell 2319のX線画像の撮影に成功しています。

 

小型月着陸実証機(SLIM)は、

「ピンポイント着陸技術と小型で軽量な探査機システムの実現」を

目標にされています。

今年、1月20日に月面への着陸に成功。

目標着陸地点を100m精度のピンポイント着陸が、

目標地点から東側55m程度の位置に到達している事が確認されました。

目標達成、凄い技術力。

SLIMに搭載されていたローバーは、質量2.1㎏(うち通信機は90g)で、

月面からデーターを直接送信した、世界最小・最軽量で、完全自律機能を実現し、

世界発の快挙です。

上の写真は、小型月着陸実証機(SLIM)に搭載された

マルチバンド分光カメラ(MBC)によって、撮影されました。

観測対象岩石を選別されて、

相対的な大きさがイメージできるような愛称が付けられました。

犬さんの名前、親しみやすい(^^♪

 

(JAXAさまの資料より)

 

地球さんから見るお月さまは、明るく光輪もきれいで、

上の写真を見ると、違う表情のお月さま、岩さんたくさんで、

これから、お月さまで活躍の小型月着陸実証機(SLIM)や

プロジェクトの皆さまの頑張りを思いながら、お月さま楽しみたいです(^^♪

地球さんの衛星、お月さまの解明、楽しみです。

プロジェクトの皆さま、応援しています(*^^*)

 

太陽系の第三惑星、地球さん、元氣になりますように。

地球さん愛してます💖🌏💞

宇宙さん愛してます💖✨💞

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村