星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

木星系さん探査 ♫♫♫

JAXAさまより)

 

木星さんは、地球さんの約11倍の大きさで320培の重さがあり、

木星さんの重力で原始太陽系の形成に大きな影響をもたらしてきました(^^♪

95個の衛星さん(昨年新しく3個登録されました)があり、

太陽系で一番多く衛星さんが回っている惑星さんです(*^^*)

 

木星氷衛生探査計画「JUICE」♫

欧州宇宙機関ESA)が主導する探査機で、23ヶ国が参加のプロジェクトです。

4月14日に、地球さん出発しました♪

2031年に木星系到着、

木星さん・エウロパさん・カリストさん・ガニメデさんを探査して、

2035年にガニメデさんに突入してミッション完了予定です。

ガニメデ(太陽系最大の衛星)さんは、水星さんや冥王星さんより大きく、

氷の表面の下に深さ約100㎞の海があると考えられています。

探査機は、大型バス2台分位の大きさで、10個の機器の内、日本も3つの機器に参加等しています(^^♪

木星さんのオーロラ(地球さんの約3個分の大きさ)

木星さんのお月さま(衛星さん)、「エウロパさん」「カリストさん」「ガニメデさん」の表面の氷の下に海があると考えられ、探査目標になりました。

海や大氣・磁気等を調べられます。

「太陽系の起源」

「地球外生命の存在可能性」

「太陽系で起きている環境変動―木星さんの両極でオーロラが観測されてます」

 

ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡で撮影された「木星さん」が、

昨年公開されて、鮮明でダイナミックでとてもキレイで\(^o^)/

 

解明が楽しみです(^^♪

 

太陽系の第三惑星、地球さん、元氣になりますように。

地球さん愛してます💖🌏💞

宇宙さん愛してます💖✨💞

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村