星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

火星衛星「フォボス」探査へ ♫♫♫

2024年、火星探査計画「MMX」プロジェクト・火星さんの衛星「フォボス」さんに探査機が打ち上げられます \(^o^)/

 

火星さんの衛星さん、「フォボス」さんの直径約23㎞、「ダイモス」さんの直径は約12㎞、どちらに打ち上げられるか検討されて「フォボス」さんに決まりました。

 

f:id:hikaricanopus3:20200227200341p:plain

 

フォボスさんは、火星さんからおよそ9000キロの距離を回っている衛星さんです。

 

ミッションの目的は。

世界初の火星衛星からのサンプルリターンに挑戦され、火星衛星さんの起源を解明されます。

火星有人探査の為に、調べられます。

ローバーで、地形や環境を観測されます。

 

f:id:hikaricanopus3:20200227200410p:plain

 

(文部科学省宇宙開発利用部会さまより)

 

2020年は、火星探査へ4つのミッションが計画されています ♫

『NASA』は、7月17日に打ち上げ2021年到着予定、探査機名を募集されてバージニア州中学生の「Perseverance」(不屈の精神)に決まりました ♪

『欧州連合(EU)とロシアの合同ミッション』

『中国』

『アラブ首長国連邦(UEA)』は、三菱重工業さんが受注してH-ⅡAロケットで火星探査機「アル・アマル」(希望)が打ち上げ予定です。

 

朝方、火星さんを見ていると、「あそこまで探査機行くのだなあと」、そして、1969年7月アポロ11号が、お月さまに一歩足を踏み入れた時のように、「火星さんに足を下すようになるのだな」と、創造がふくらんでいます (^^♪

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

  

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村