星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2023年12月の星空 ♫♫♫

 

お月さまが金星さんに接近します♫

12月9と10日

東南の空 日の出1時間前

12月9日は、お月さまの左斜め下に金星さん

   10日は、お月さまの上に金星さん

明け方に見える金星さんを「明けの明星」と言われています♪

 

ふたご座流星群が極大 ♫

今年は、ここ数年で絶好の観測条件です \(^o^)/

 

 

12月13~15日21時過ぎから見え始め翌5時頃まで楽しめそうです(^^♪

13日は、新月でお月さまの明かりの影響なくて、3日間見つけやすくなります。

14日から15日に、最も多くの流星群が見えます♪

見晴らしが良く暗い場所で

14日21時頃に、1時間あたり約30個超えるようです。

15日0時から3時頃、1時間あたり70個の可能性も

13日夜から14日明け方、1時間あたり10から25個程

15日夜から16日明け方、1時間あたり15から20個程

流星群が見える予想されています(^^♪

 

お月さまが土星さんに接近します♫

12月17日から18日 18時頃 西南の空

17日、細いお月さまの上に土星さん

18日、細いお月さまの横に土星さん

土星さんは、依然と比べると若干暗くなっていますが、

お月さまと土星さんの共演楽しめそうです(^^♪

 

お月さまが木星さんに接近します♫

12月21日から23日 22時頃 西南の空

21日は、お月さまの左斜め上に木星さん

22日は、お月さまの左横に木星さん

23日は、お月さまの右斜め下に木星さん

木星さんの横をお月さまが移動していく様子を観測出来そうです(^^♪

 

お月さまは、13日に新月、27日に満月になります。

22日は、冬至です(#^^#)

 

( 国立天文台さまより)

 

9日朝、細いお月さまの下に金星さん輝いていました(^^♪

20日日没後、上弦のお月さまの上に小さな土星さん(実際は巨大なガス惑星の土星さんと思いながら(*^^*))、左向くと木星さん、右を向くと夏の大三角、

お星さまの共演にほっこりタイムでした(^^♪

夜、東南の空に一番目を引く木星さん輝き、西南の空に土星さん、

頭上に夏の大三角形さん、北の空にカシオペア座さん、東の空にオリオン座さん。

夜明け前には、東の空に一番輝いている金星さん、西南の空にはオリオン座さん、

ふたご座のカストルさん・ポルックスさん並び、下にプロキオンさん、

下にシリウスさん。

随分と日没が早くなり、日の出の時間も遅くなり、

星空を見る時間が長くなっています。

以前、オリオン座さんが出てくる事待っていましたが、

今は一晩中見られるようになりました。

地球さんと惑星さんやたくさんのお星さま、宇宙さんの神秘的な営みに、

お月さまやお星さまの輝きに、明るく大きく見えキレイで、

冬のこの時期の見え方、素敵な時間を有難う御座います(*^^*)

 

太陽系の第三惑星、地球さん、元氣になりますように。

地球さん愛してます💖🌏💞

宇宙さん愛してます💖✨💞

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村