星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

土星さん  ♫♫♫

(国立天文台さまより)

 

土星さんは、太陽系の中で二番目に大きい巨大ガス惑星さんです。

大きさは、約12万km

地球さんからの距離は、平均14億kmあります。

自転は、約10時間32分、

地球の周りを、1年で約29.5年

土星さんは、水素96%、ヘリウム3%、少しのメタン、アンモニア等があり、

中心核は、岩石・鉄・水等で出来ています。

衛星さんは、今年新しく発表があり、木星さんの95個の衛星数を越して、

なんと、太陽系で最も多く「146個」あります♫

数、多くなってて、びっくりでした(^^)v

衛星さんで、生命の発見を研究されています。

今年、探査機「カッシーニ」で、土星さんの衛星エンケラドスさんの地下海に

生命の必須元素の「リン」の存在証拠があると発表があっています。

生命の発見、楽しみです(#^^#)

土星さんの特徴は、環です♫

厚さ数十mと薄く、この薄さでこの美しい環 (^^♪

大きさ数cmから数mの氷の粒や数ミクロンのチリで出来ています。

A~Fの環に分かれていて、幅は約27500㎞もあるそうです。

 

日没後、南の空を見ると、土星さん輝いています(^^♪

日暮れが早くなり、長い時間楽しめる事が出来ています(*^^*)

太陽さん、太陽系の星々さん、宇宙さんの営み・共演に、

素敵な時間に感謝、有難う御座います(*^^*)

 

太陽系の第三惑星、地球さん、元氣になりますように。

地球さん愛してます💖🌏💞

宇宙さん愛してます💖✨💞

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村