星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

木星さん・土星さん  ♫♫♫

日の入り後、東南の空に「木星さんと土星さん」輝いています \(^o^)/

 

良かったら、木星さんや土星さんの見ながら楽しんで下さい(^^♪

 

木星さんは、太陽系最大の惑星さん♪

衛星さんは、79個発見されています(^^♪

 

木星さんの衛星「ガニメデ」さんに、太陽系最大の衝突クレーターが発見されました (^^)v

(7月15日米国の国際惑星科学誌「イカルス」オンライン版に掲載)

「ガニメデ」さんは、冥王星さん水星さんより大きい「太陽系最大の衛星さん」です。

神戸大学と大島商船高等学校の研究チームにより、表面に暗い色と明るい色の領域があり、暗い所は多重リングクレタ―構造

半径7800km(太陽系最大規模のクレーター)と発見

シミュレーションで半径約150kmの小惑星が秒速20kmで衝突

40億年以上前に起こった事と考えられています。

2030年代に、欧州宇宙機関(ESA)は、木星氷衛星探査計画(JUICE)でガニメデさんの地形が調査予定で、国立天文台も開発に参加されています。

 

f:id:hikaricanopus3:20200731215707p:plain

f:id:hikaricanopus3:20200731215735p:plain

(国立天文台さまより)

 

木星さん♪

太陽さんからの距離は、平均7憶7830万km、大きさ(赤道半径)は71492km、自転周期は約10時間弱。

(地球さんは、太陽さんから平均距離1憶4960km、大きさ(赤道半径)は6378km)

大氣の厚さ約1000km、成分は約9割が水素で残り殆どヘリウム、その下は液体金属水素の層、中心部は岩石と鉄やニッケルなどの合金の核で出来ていると考えられています。

 

木星さんの大赤班は地球さん3個が入る程の大きさで、時速100km左巻きに渦巻き(#^.^#)

 

f:id:hikaricanopus3:20200731215805p:plain

 

実は木星さんに、岩石の大きさ数μmで出来ている「環」を、惑星探査機「ボイジャー1号」で観測されています。

 

f:id:hikaricanopus3:20200731215831p:plain

(JAXさまより)

 

土星さん ♪

 

f:id:hikaricanopus3:20200731215852p:plain

 

太陽さんから平均14憶2939万kmの距離

大きさ(赤道半径)60268km(直径は地球さんの約9倍)

衛星の数は、82個発見されています。

(土星さんの自転と逆方向に周回している衛星さん発見され、「フェーベ」さんです)

木星さんと同じようの構造で、大氣は、水素が主成分でアンモニアの氷の粒の雲があります。

 

土星さんの環は、沢山の細い環の集まり、岩石や氷の粒で、数mm~数mの粒の大きさで表面は水やアンモニアの氷で覆われているようです

 f:id:hikaricanopus3:20200731215915p:plain

土星さんで一番大きい衛星は「タイタン」で、太陽系の中で2番目に大きい衛星さんです(^^♪

 

f:id:hikaricanopus3:20200731220024p:plain

 f:id:hikaricanopus3:20200731220130p:plain

 

衛星の「エンケラドス」さんは、南極付近で間欠泉のように氷の吹き出しが発見されています(^^)v

 

f:id:hikaricanopus3:20200731220053p:plain

(国立天文台さまより)

 

神秘的たくさんのお星さま、いろんな表情あって、生命の発見、生命誕生の起源等、解明されていくと思い浮かべ、地球さんと宇宙さんつながり \(^o^)/

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村