星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2023年2月の星空 ♫♫♫

お月さまの上に木星さん(^^♪

 

ZTF彗星が地球さんに接近♫

2022年3月に発見されました。

2023年1月13日に太陽さんに最接近、

地球さんには2月2日未明に約42000万㎞まで近づき、約5等級の明るさに

1月30日前後、北極星さん辺りに近づき、一晩中見れるようです。

2月に入ると、夕方から宵の時間帯に観察でき、

2月8日前後の宵の時間帯に彗星さんは、天頂の位置で好条件での観察ができます。

2月5~6日に、カペラさん、11日に火星さん、14日~15日にアルデバランさんの近くで見られるので、目印にすると探しやすくなります。

肉眼で見えにくいので、双眼鏡で観察下さい。

 

2023年地球さんから最も遠いお月さま♫

2月6日3時29分に満月となり、

地球さんから地心距離は約40万6000kmにあり、

2023年の中で最も遠い満月のお月さまです。

今年の最も近い満月は、8月31日、地球さんから約35万7000kmの距離になります。

 

お月さまが金星さん、木星さんと接近♫

日の入り1時間後頃 西の空

2月22日

お月さまの上に金星さん、上に、木星さんと並び

23日

金星さんの上に木星さん、上に、お月さまと並んでいます。

 

火星さんとお星さま♫

火星さんは、日の入り1時間後頃に、天頂(頭の真上)近くに位置して、

冬のお星さま、オリオン座さん、シリウスさん、プロキオンさん、ポルックスさん、カペラさんやアルデバランさん、一等星のお星さまの中に火星さん位置しています。

火星さんは、火星さんの表面の土に含まれている鉄が酸化して、赤い色に。

火星さんの近くのアルデバランさんやペテルギウスさんも赤く見えますが、表面温度が4000度程度ある恒星さんで、赤く見える理由の違いです。

 

オリオン大星雲を観察の好機♫

国立天文台さまより)

 

日の入り1時間半後頃

肉眼では雲のように見え、双眼鏡や望遠鏡では複雑な形を観測可能です。

恒星さんは、宇宙空間に漂うガスが集まって誕生します。

オリオン大星雲さんの中のガスが濃い所では、

『恒星さんが誕生している所』です。

誕生したばかりの恒星さんの光がガスを光らせて、この複雑な形になっています。

恒星さんの誕生を見ているのですね(^^)v

 

国立天文台さまより)

 

日没後、輝いている木星さん、赤い火星さん、オリオン座さん、一番明るく見えるシリウスさん、エルナトさん、アルデバランさん、ふたご座さん、プロキオンさん、すぐ目に入り、たくさんの冬のお星さま・星座さん満喫させてもらっています(^^♪

朝方は、頭上に北斗七星さん、大きな形だなぁと(*^^*)

日の出、空がオレンジ色になり始め、

雨上がりは、特に空氣が雨できれいになり、

地球さん・太陽さん・お星さまの共演に、言葉に出来ないほどキレイで、心豊かになっています。

素敵な時間を、有難う御座います(*^^*)

 

太陽系の第三惑星、地球さん、元氣になりますように。

地球さん愛してます💖🌏💞

宇宙さん愛してます💖✨💞

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村