星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2023年8月の星空 ♫♫♫

2023年8月22日20時頃 伝統的七夕の空(東京)

 

スター・ウィーク、伝統的七夕 ♫

毎年8月1~7日、「スター・ウィーク~星空に親しむ週間~」です。

各地で、イベントが行なわれるようです(^^♪

今年は、8月22日が、「伝統的七夕」です。

7月7日の七夕は、梅雨の時期ですが、伝統的七夕は、お星さまを楽しめそうです(*^^*)

日が暮れると、西南の空に上弦のお月さま、

頭上に、織姫(ベガ)さんと彦星(アルタイル)さん♪

夜更け、お月さまが沈むと、暗いところでは、天の川も一緒に見る事が出来そうです。

 

お月さまが土星さんと接近します ♫

8月3日23時頃 東南の空

  30日21時頃 東南の空

今月は、二回接近があります(^^♪

 

ペルセウス座流星群が極大 ♫

2023年のペルセウス座流星群の極大は、

8月13日17時頃と予想されて、日本では観測出来ませんが。

8月11日~14日、21時頃から流星が出現し始め、

夜半過ぎてから薄明なるようにつれて流星を多く見れそうです♪

最も多いのは、

14日明け方(東京では3時台)、暗い所で、1時間に30個程度、

13日は、暗い所で1時間に25個程度、観測出来ると予想されています。

放射状に出現するので、夜空全体・広範囲を見渡して、流星を観測ください。

 

土星さんが見ごろです ♫

8月27日、土星さんは「衝(しょう)」になり見頃になります。

「衝」とは、地球さんから見て太陽さんと反対側になり、

地球さんとの距離がなり明るく見れます。

土星さんは、東の空から昇り一晩中楽しめます(^^♪

木星さん、天王星さん、海王星さんにも輪がありますが

土星さんは、小望遠鏡で土星さんの美しい輪を楽しめそうです(^^)v

土星さんの輪は、15年周期で傾きが変わり、

2017年頃最も開いてて、

2023年は、開きが小さく細い輪に、

2025年には、真横に、一時的に輪が薄いので見えなくなり、

輪のいろんな表情を観測で楽しめそうです(^^)v

 

2023年地球さんから最も近い満月さん ♫

お月さまは、地球さんや太陽さんの重力の影響を受けて、

地球さんを楕円に公転しています。

今年最も近い満月さんは、8月31日10時36分 地心距離・約35万7,000㎞

           (8月2日満月さん    地心距離・約35万7,500km)

今年最も遠い満月さんは、2月6日3時29分  地心距離・約40万6,000㎞

今月は、2日と31日の満月のお月さま、楽しみです(^^♪

 

国立天文台さまより)

 

今月は、雨の日や晴れてても雲がかかったりの日が多く。

雲の間から見えるお星さまにご挨拶(*^^*)

やっと、梅雨明けしました。

来月は、夜空のイベント♫

「スター・ウィーク・伝統的七夕」、

土星さん」、「流星群」や「今年地球さんに近い満月さん」

楽しみです(^^♪

 

太陽系の第三惑星、地球さん、元氣になりますように。

地球さん愛してます💖🌏💞

宇宙さん愛してます💖✨💞

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村