星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

ブログ開始から290週 🎃

 

久しぶりの秋晴れの1日、中学校の仲良し8人が集まってのミニミニ同窓会❗
場所はいつもの同級生のフレンチのお店です
80才で現役で美味しいお料理を作ってくれます。

今日の集まりの目的は同級生の奥様が亡くなられ、
その彼のお疲れさまの食事会でした。

18年前に筋ジストロフィーを発症された奥様を8年前から亡くなられるまで、家事をこなしながら、自宅ですべての介護をしてきたのですから、頭が下がります。

二回りほど体が小さくなった彼が、淡々と話してくれた病状には驚きばかりです。

そして人の体が筋肉で出来ていることを教えてくれました。

18年かけて萎縮した筋肉は、一番最後に舌の筋肉が動かなくなり食事・呼吸が出来なくなったとか。

二次会で、美味しそうにビールを飲みながら
、友達って良いよねと 
ほほえんでる顔が素敵でした。

私も友達で良かったよ
💖💖💖

生命に感謝します🍀

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村