星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2020年9月夜空のイベント ♫♫♫

9月の星空 ♫

 f:id:hikaricanopus3:20200822015414p:plain

 

お月さまと火星さん接近します♫

9月4~8日 明け方 西南の空

 f:id:hikaricanopus3:20200822015452p:plain

10月6日、火星さんは地球さんに最接近、望遠鏡で火星さんの表面の様子見れそうです\(^o^)/

火星さんの明るさは、9月6~7日頃は、約マイナス2等、9月末頃には、マイナス2.5等(今の木星さん位の明るさになるようです)になり、だんだん明るくなっていく様子楽しめそうです(^^♪

 

お月さまが、木星さんと土星さんに接近します♫

9月23~28日 19時頃 南の空

 f:id:hikaricanopus3:20200822015529p:plain

 

土星さんと木星さんは同じ位の距離で移動していきますが、その日毎に、お月さまとの位置の違いを楽しめそうです(^^♪

 

(国立天文台さまより)

 

いつも木星さんが上の位置で、下に土星さんでしたが、南の空で「土星さんの位置が上に」。木星さんと土星さんが早く沈むようになったんだなぁと (#^.^#)

右側に、ついついオレンジ色のアンタレスさん探して見つける癖に(*^^*)

上には、夏の大三角形「ベガさん・デネブさん・アルタイルさん」

西北の空に、Wのカシオペア座さん。

「ネオワイズ彗星」さん見る事は出来なかったのです(雲が(≧◇≦))が、長い時間見ていて、お星さまの動き、宇宙の動きを感じた感じでした(^^)v

お月さまと金星さんの接近見ようと、ちょっと早起き。

お月さまのお皿の上に金星さん輝いてました。右側上に天王星さん(見えませんが、想像して(*^^*))火星さん、海王星さん(想像して)、惑星さん沢山 (^^♪

お月さまの右下の方にオリオン座さん。

お月さまの左側にエルナトさん、その下にポルックスさん・カストルさん。エルナトさんの左側にカペラさん、その左上にWのカシオペアさん、左下(西)に夏の大三角形(ベガさん・デネブさん・アルタイルさん)随分下の方に、沈む前にみれました ♪♪♪

もう少し待って、シリウスさんやプロキオンさん見ようと、それまでお散歩+ストレッチ。

冬の星座さん見る事出来、季節は「冬」間近に (^^)v

そして、太陽さん出る前の明るくなってきて、なんとも言えない綺麗さでした。

地球さん・宇宙さんの営みに感謝しつつ、宇宙からみたら「地球という母なる星」に住む住人で、私の住所は「地球さん」\(^o^)/

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村