星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

ブログ開始から262週目🌸

f:id:heliot:20220407201427p:plain



桜の頃、我が家の花たちも一斉に咲き始めます。

クリスマスローズ
カランコエ
セレニティ

ゼラニウム
フリージア
都わすれ

おまけに
ルッコラ
菜の花
エンドウ豆の花と賑わっています。

私のささやかな幸せと 
元気の源です。

40年前頃?初めて
坂村真民さんの
「一本の道を」という
詩に出会いました。

松原哲明さんの講演会の時、ガリバン刷りのものをいただきました。
何故か、ハッとしたことを覚えていて、

今でも色褪せたワラバン紙を大事にもっています

一本の道を

木や草と人間と
どこがちがうのだろうか
みんな同じなのだ
いっしょうけんめいに
生きようとしているのをみると
ときには彼等が
人間よりも偉いとさえ思われる
かれらはときがくれば
花を咲かせ
実をみのらせ
じぶんを完成させる
それにくらべて人間は
何一つしないで終わるものもいる
木に学べ
草に習えと
わたしはじぶんに言いきかせ
今日も一本の道を歩いて行く


地球さん
  愛しています💖

宇宙さん
  愛しています💖

植物さん
  愛しています💖

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村