星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

♡ 紫陽花 ♡

f:id:heliot:20190724000618j:plain

散歩途中 よく見かける 紫陽花について 紡がせてください (๑・̑◡・̑๑)

 

紫陽花 から 連想することは・・・

  6月、梅雨、蝸牛、リトマス試験紙、七変化 etc.

     手まりみたいにポンポンしていて 目立つ大きな 花?木(落葉低木)・・・

 

6月初旬 頃  農家での 井戸端会議

 「紫陽花 まだかな」・・・「もうすぐ咲くよね」・・・

 「今年の紫陽花 駄目みたい  まだ咲かない 霜にやられたかな?」

 

何の事は無い

 

もう7月も終わりだと申すのに、

 遅い梅雨開け 毎日の雨、紫陽花   全開♪  元氣♪   綺麗♪ 街中至るとこで発見♪ 

 

このアジサイさん 原産地は 日本国ですって・・・知らなかったです。

(原種は、日本に自生する ガクアジサイ とのこと)

 

ヨーロッパ、アメリカ等広く観賞用に栽培され(セイヨウアジサイ)逆輸入?

 なんと 世界で2000種類もの品種が・・・(*_*; あるって

 PC のお買い得情報によりますと・・・見るからに華やかな園芸種がたくさん

 

別名「七変化」「八仙花」とも、咲き始めは白っぽいのですが、だんだん変身

 

ご存じのとおり

 土壌のPHによって、酸性なら青、アルカリ性なら赤に 花の色が変わります。  

 (酸性土壌にはアルミニウムがあり、

    それが紫陽花の中のアントシアニンと結びつき 紫色の花に変身)

 

でも  アジサイさん もともとの色はピンク色

  だから 花の老化に伴い、

      最後には青い色の花も だんだんピンクへと移り変わるそうです。 

 

蓮の花と同様

 全国に あじさい寺、あじさい公園等・・・何万株も集まった 名称がたくさん

 

平安時代の昔から、和歌に、俳句に、絵画に、小説に、唄に、・・・

 こちらも初夏の風物詩として しっかり人々の生活に入り込んでおります。

 

ちなみに 私は、山あじさいが 大好きです♡

 

植物さん達を 愛でる文化 地球上の至る所で

      いつまでも いつまでも  続いていきますように♡

 

 

♡ご訪問いただき 本当に ありがとうございました<(_ _)> ♡

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村