星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

スター・ウィーク☆2019

f:id:heliot:20180731125129j:plain

 スター・ウィークとは

 

 

8月1日~7日の1週間を「星空に親しむ週間」として位置づけ、「スター・ウィーク」と名付けられました。

スター・ウィークは、老若男女問わず、幅広い年代の方に星空に親しんでもらいたいというキャンペーンです。

スター・ウィーク期間にとどまらず8月は、全国で天体観測会などのイベントも開催されます。 

 

 

好きな星を 見つけませんか

 

2019年のキャッチコピーは「好きな星を 見つけませんか」になりました。

 

☆スター・ウィーク最終日が「伝統的七夕」
2019年は、8月7日がいわゆる旧暦の7月7日の「伝統的七夕」です。

 

ちょうどスター・ウィーク期間中は月明かりの影響が少なく、満天の星空を楽しむチャンスです。


☆木星、土星が観察の好機
木星がさそり座に、そして土星がいて座にあって、どちらも観察の好機です。

 

この夏は、お近くの天文台や観察会で木星の縞模様や土星の環を観察してみてはいかがでしょうか。

 

f:id:heliot:20190707013010j:plain

 

 

 夏の夜のランデヴー☆☆☆

地球から見る星々に ウィンセイ🍷

あなたとお星さまの素敵な出逢いがありますように☆彡 

www.helio5.com

 

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村